dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ最近前より掃除する頻度を増やしました。
それでも自分が動いてるところに微細なホコリ?というかそういうのが舞ってるように見えます。
なので「掃除したのになんか舞ってるな」と思います
これはもう生きてる限り仕方ないものでしょうか?
よく光があると見えやすいです。人が動いたりすると
そういうかなり微細なホコリのようなものは舞いますか?

A 回答 (6件)

No1の方が言うようにチンダル現象です。


光を絞れるような強いLEDライトをお持ちなら
夜に空中をライトで照らしてみてください。
屋外にはこんなにもホコリというか粒子が舞っているんだと
驚きますよ。
ですから全く気にしなくていいです。
このホコリが見えなくなる場所は
微細加工の電子部品をつくる工場、
クリーンルームしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
なんか気にしなくてもいいと思う材料が増えて
安心することができました、、!
とりあえずあまりにも埃が酷くならないように掃除する程度でいいですよね?ありがとうございます

お礼日時:2023/09/08 11:10

No.1です。

お礼を拝見しました。
無害なホコリが浮いているだけですから、汚いとは言えません。
そのサイズのホコリは不織布のフィルターを通過しますから、HEPAフィルターの中でも微細な物を使わないと取れません。
クリーンルーム向けの物になります。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/2230136855 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
とりあえず適度に換気と掃除をする程度にします。
安心しました!助かります( ; ; )

お礼日時:2023/09/08 11:10

その通りです 浮遊粉塵みたいなものですね


24時間換気住宅でもほぼ同様現象です。

どうしても気になるようでしたらいらないお世話ですが
床置きの空気洗浄機設置をご検討下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きてる限り無くならないということですね!
最近入念に掃除をするようになってから気になるようになってきました、、笑
もう仕方ないというかどうしようもないことですよね

お礼日時:2023/09/08 11:00

これは仕方がないですね。


ホコリを全て取り除くのは無理です。
掃除したとたんにホコリはまっているかと思います。
住宅のホコリの元はひとの皮膚から出たり、
紙や木などが劣化してホコリやチリになるわけですが、
生活している以上無くすことは無理です。
つねにホコリやチリは出続けている中で生活しているわけです。
もしそれが気になるのであれば空気清浄機を購入するといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
空気清浄機一応使ってます。。
これはもう仕方ないことですよね〜。

お礼日時:2023/09/08 10:58

そこまで気にしていたら掃除は終わらないから


程々でいいんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうそれが当たり前仕方ないと思って程々にします

お礼日時:2023/09/08 10:58

チンダル現象ですね。


1μm以下の微細な浮遊物が可視光のミー散乱を生じさせて、ヒトの眼に見えるようになります。
そのサイズのホコリは、ヒトが動いていなくても常に浮遊しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!初めて聞きました。
もう気にしてもキリがないですよね?
汚いから浮いてるというわけでもないでしょうか、、

お礼日時:2023/09/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!