ショボ短歌会

この問題の解説をお願いします

「この問題の解説をお願いします」の質問画像

A 回答 (4件)

直角三角形で 90°, 45°, 45° と 90°, 30°, 60° の辺の比は 分かりますか。


PQ=a としたら AQ と BQ は どうなりますか。
∠AQB=90° ですよね。
ならば △AQB は どんな三角形になりますか。

何処まで分かったかを 補足に書いてくれると、
別のアドバイスが期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃわかりやすかったです。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/20 12:16

三角比の問題で 


皆さんのを参考してください
  △AQB は どんな三角形になりますか ? わかれば
AB=PB=20 m よりPQ=20/2=10 m
    • good
    • 0

No.1 です。



PQ = AQ・tan(45°) = BQ・tan(30°)
AQ^2 + BQ^2 = 20^2

ということが分かりますか?
これが分かれば解けるはず。
    • good
    • 0

あなたはどのように考えたのかな?



「三角関数」または「三角比」をどの程度理解しているんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!