アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳たぶの少し上の顔側にビー玉ぐらいのしこりが出来てるのですが、
形成外科が近くにありません。
整形を主に扱ってる美容クリニックみたいなとこだとだめですか?

あと中野区、新宿、杉並近辺で良い形成外科があったら教えてください

質問者からの補足コメント

• リンパが腫れてるって可能性もあるのかな?
    2か月ぐらい前にウイルス性結膜炎になった時に同じ場所が同じように腫れました
    目薬して1度直ったのですが、もしかしたらリンパの問題?
    この場合どこに行くんですかね?

A 回答 (5件)

>No.4

皮膚科もさまざまで、設備的にオペできないクリニックもありますし、神経や太い血管に近い部位など、部位によっては慎重な施術が必要になるので、スキル的に施術できないドクターもいると思います
ですが少なくとも診断(症状の特定)まではできるので、その結果次第で別の病院を紹介されることは何の問題もないと思います

もちろん初めから形成外科に行くのもいいと思いますが、自分は小さな皮膚科で粉瘤除去をしてトータル3,000円かかってません
ネットを確認すると、形成外科だとオペで2万は相場のようなので、こういうケースもあるということで追記させてください

ともあれ、質問者のしこりが粉瘤の場合は、オペで内容物を確実に取り切らないと再発の恐れがありますので、その意味では、皮膚科でも形成外科でも美容皮膚科でもどこでもいいので、しっかり処置してくれるとこを選んだ方がいいかと思います

>リンパが腫れてるって可能性

普通の内科でいいと思います
    • 0

皮膚科で、との意見が出ていますが、少なくとも私は粉瘤で皮膚科に行って「うちでは何もできません、形成外科言ってください」と言われましたよ。

しかもそのたった1分のために1時間と800円をとられました。
私もこういった場や、健康診断の問診で皮膚科に行くよう勧められたので、たまたま私の行った皮膚科が手術できないだけだったのかもしれませんが…
美容クリニックだとたぶん保険非適用でクソ高いので、少し遠くても形成外科を探してください。
私の場合ビー玉よりはるかに小さい粉瘤で手術費2万(+前後の受診費用)でした。
    • 0

腫れて赤くなっていたり、色が変わっていなければ、脂肪腫か粉瘤の可能性があります

ビー玉大とのことですので、普通の皮膚科で摘出してくれると思います

顔の近くなので傷が残らないようなオペのスキルが必要になりますが、この辺りは医師次第なので、美容皮膚科でも普通の皮膚科でも同じかと
ネットで粉瘤の手術に定評のあるクリニックを調べてはどうでしょうか
    • 0

♯7119

で専門家に相談すべきです

リンパが腫れてますね

リンパはややこしいですな

皮膚科なのか耳鼻科なのか口腔外科なのか微妙です

https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/approp …
    • 0

困ったときは総合診療科

• 0