アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築2年のマンションに住んでいますが、重いものを落としたりしていなくても小さなへこみ傷がフローリングに毎日のようにできます。
最近驚いたのは、すごく軽いプラスチック製のフタを落としただけで傷がつきました。
カーペットをひいたり、なるべくものを落とさないように生活していますが、このような頻度で傷ができるためストレスですし退去費用が心配です。
敷金は払っていますが、大きな穴や大きなへこみじゃなくとも普通に生活をしているだけでできる傷の修繕費として多額の退去費用を請求されたり、全面張り替えをすることはあるのでしょうか?
引っ越しを何度か経験されていて傷がついたフローリングの修繕費のことなどについて体験談などがあったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 傷は、ライトを照らしたり、目を凝らして見ないと分からないくらいの傷です。

      補足日時:2023/09/10 19:47

A 回答 (3件)

賃貸物件の場合はフローリングと言っても、木材を使った高価な床ではなくて、単なる木目調のフローリングシートではないですか?


フローリングシートは樹脂製で柔らかいので、キズやヘコミは簡単に出来ます。
私が以前に住んでいた賃貸マンションもフローリングシートで退去時はかなり痛んでましたが、修繕費用を取られたりしませんでした。
よっぽどの悪徳業者でなければ、費用請求などはされないと思います。
    • good
    • 2

ガイドラインを見たら分かるのですが、


基本的にその程度は普通に生活してたら出てくるものということで、請求はされないかと思います。

仮に請求されてもガイドラインを参照しながら、
この請求は裁判事例から認められていない。それでも請求するなら正式な請求書を紙面で発行するように。弁護士へそのまま持っていく。
などと、ハッキリと伝えたら良いです。

ガイドラインそれ自体は法的拘束力はありませんが、過去の判例からまとめられたものなので、もし法的に争うことになれば、結果的にガイドラインのようになるケースが多いです。
    • good
    • 0

請求されますが、払わなくていいです。



相手がゴネたら、「知り合いの弁護士に相談してみます」と言えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的な考え方として、普通に生活していたらできない傷以外は請求されないという認識でよいのでしょうか?

お礼日時:2023/09/10 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A