アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

leave
━━名(複~s/-z/)U
❶ (仕事・学業・軍務などからの)休暇, 休暇期間(→holiday )

上記は、「GENIUS英和(第5版)・和英(第3版)辞典」の"leave"の一部抜粋です。
休暇という意味のleaveが複数形を調べてている中で、ジーニアス辞典では、Uの不可算名詞との表記があるにも関わらず、(複~s/-z/)と、複数形とその発音も同時に表記されています。
私の辞典の読み方や表記の規則の理解が不十分で、これが何を意味するのかよくわかりません。

いくつかのサイトで、leaveの複数形を調べると、次のように複数形はないとの情報が見られました。
https://www.eigo-love.jp/vacation-rest-break-hol …

つきましては、次の点ご教示願います。
①ジーニアスの複数形と不可算の同時表記は何を表しているのか。
②このleave不可算名詞の複数形の意味
③leaveだけでなく、一般的に、不可算名詞を複数形で表記する場合の意味

A 回答 (3件)

1. 不可算名詞にも複数形はあります。

あるのだから複数形が使われてもおかしくありません。
2. 個々の休暇が複数人から出されれば、leavesと言えます。休暇が数えらるからです。COVID-19では"to manage employee leaves of absense"などとありました。法定の有給休暇の日数も数えられるので"paid leaves"が使えます。
leaves of absence
https://www.bressler.com/news-leaves-of-absence- …
Statutory Paid Leaves
https://www.prudential.com/employers/group-insur …
など
3. レストランで"two coffees"なんてのは普通に言います。抽象的なことなら複数形は使いませんが具体的なことには複数形が使えます。米国人のMadeleine L'Engleの小説に"Many Waters"があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

不可算でも、それ自体を一まとまりとすると数えることができますよね。
取り扱い方によって、可算不可算は如何様にでも変わりうるということがわかりました。

お礼日時:2023/09/12 09:02

「GENIUS英和辞典」の"leave"の表記について説明します。



ジーニアスの複数形と不可算の同時表記は何を表しているのか。

これは単に表記上の選択肢を提供しているもので、実際には"leave"は不可算名詞であり、複数形は存在しません。ジーニアス辞典が"(複~s/-z/)"と表示したのは、leaveが不可算名詞であることを強調し、英語学習者が誤解しないようにするためかもしれません。


このleave不可算名詞の複数形の意味

leaveは通常、不可算名詞として使用されます。不可算名詞は単数形で使用され、複数形が存在しないことが一般的です。"leave"の複数形は一般的には存在しないため、特別な意味があるわけではありません。


不可算名詞を複数形で表記する場合の意味

不可算名詞は通常、具体的な物やものを数えるために複数形にすることはできません。しかし、文脈によっては、ある種の「leave」のように、特定の状況や意味において複数形が用いられることがあります。ただし、これは非常に特殊なケースであり、多くの不可算名詞には複数形がありません。


総括すると、"leave"は通常不可算名詞であり、複数形は一般的には存在しないため、ジーニアス辞典の表記は単に注意を喚起するためのものであると考えられます。英語学習者にとっては、通常は"leave"を不可算名詞として理解し、複数形が必要な文脈がある場合にはその都度学習することが適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

勉強になります。

お礼日時:2023/09/11 12:31

不可算名詞にも複数形はあります。


種類を言うときとか。
Not all washing powders are kind to your hands.
「すべての洗剤が手にやさしいとは限らない」

We have a selection of fine wines at very good prices.
「当店ではよいワインを非常に手ごろな値段でそろえております」

leave であれば
We have two leaves (in) a year.
「賜暇は年2回ある」

熟語でのみ複数形という場合もあります。
in all weathers「天気にかかわらず」
on your travels「外国旅行中に」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

勉強になります。

お礼日時:2023/09/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A