プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半男です
職場で階段を使用するのですがその際かなり足がきついです。
これは運動するようにすれば解決しますか?

A 回答 (7件)

お若いのに体力不足です。

先が思いやられます。何もしないのは一見楽ですが、日々の運動不足が長期に積み重なれば中高年になった時はもっときつくなります。そんな人を見てきました。
私は20代・30代の時は休みは高山に登山してましたよ。今は1500m以下の里山しか登りませんが、お蔭で階段やウォーキングは苦にはなりません。職場がどんな処か判りませんが、別に運動しなくても階段の上り下りを体力保持の為に会社より提供して頂いているとポジティブに考えましょう。気持ちを切り替えれば、楽しい上り下りとなる筈です。更に通勤時も極力歩く事です。他人の為ではなく自分の為です。
    • good
    • 0

きつくても、筋トレだと思えば良いのです。

わざわざ運動しなくても、そのうち筋トレの成果が出て、慣れますって。
    • good
    • 0

筋肉の持久力が不足しているようです。



階段ですから、普通に歩くより筋肉に負荷がかかります。

階段の昇降を繰り返せば、それなりの負荷がかかった状態での持久力はアップします。

とにかく、エレベーターやエスカレーターを全てやめて、ひたすら歩くことからですかね。

一つだけ気をつけることは、歩き方です。
適当に歩いていると、関節に負荷が集中しますから痛める原因になります。

特に膝ですね。
関節部分はどんなにトレーニングしても強くはなりません。

関節についている筋肉を強くすることで保護します。

不安があるなら、スクワットをやれば効果的です。

20代から下半身を鍛えておけば、中年からの生活も安泰です。
    • good
    • 0

それを自覚しているなら、階段2段跳びをお勧めします。

最初はきついですがすぐに慣れます。習慣にするとよいでしょう。
    • good
    • 0

まだ若いのに足が弱っているんですね。


まずは、散歩のような負荷の軽い長時間の運動と、朝晩10回のヒンズースクワットを組み合わせて行えば、1箇月くらいで解消するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいです…
スクワット効果あるんですね

お礼日時:2023/09/11 10:26

階段の上り下りを何度でもすると慣れてきます


使う筋肉が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的にやっていこうと思います!

お礼日時:2023/09/11 10:27

筋肉の問題なら運動で解決します。


関節や骨の問題なら運動すると悪化する可能性があります。
体重の問題なら、減量すれば解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重も普通なので筋肉ですかね…
頑張ります

お礼日時:2023/09/11 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A