アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で迷惑だと言われてるのはリアフォグランプですよね?
前のフォグランプは眩しいとか言われてないですよね?

A 回答 (18件中1~10件)

トラックのサイドマーカー

    • good
    • 1

>前のフォグランプは眩しいとか言われてないですよね?


メーカー純正のものをフォグランプと呼ぶのなら、その通りというだけなんです。
いうところの、本格的なフォグランプを自前で装着したときは話は変わるかも。
相手に確認してもらう、は目的ではありません。あくまでも自車の前方確認なんです。
遠くを照射しても霧の粒子で反射され丸い?輪が見えるだけ、なので近くを照らします、それも白色よりは透過効率の高い黄色(投下効率だけでは波長が長い赤色が勝ります)で。
メイン光軸は下向きでですが通常のヘッドライトのロービームほど明確に上方への配光はカットされていません、これがまぶしく感じることはあり得ます。
透過効率の良い黄色をわずかに照らせば、おぼろげながらも直近のすぐ前方程度も確認可能になります、特に夜ではそれがなければ真っ暗ですね。
フォグランプ、いったいどんなんタイプの・・・・の定義があいまいなままでは議論になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捻くれてるなぁw
フォグランプの定義なんざねぇって笑
眩しいと感じることがあるってことで了解しました

お礼日時:2023/09/12 21:09

No.12だけど、何かやっぱりメンドクセー連中が多いね。


明らかに光軸が狂っていなければフォグを点灯したって何も迷惑じゃないのに、あからさまにメンドクセー連中向けの解説が載ってるURLを貼って、自分の考えが全て正しいと思い込みたい電車利用者ばっかり。
実際、フォグを点灯させながら街中を走行している車100台で、眩しくて迷惑だと感じるのは2~3台程度。
この連中の言い分が正しければ夜の市街地は喧嘩まみれになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ってから何もイジってなければ光軸が狂うことはないですか?
まーフォグランプって説明書にも書いてある以上霧の時用ってのは間違いじゃないんじゃないですか笑
自分は純正なら全く眩しいと思ったことないですが、1人が言っているように車種によっては眩しいって感じることもあるんかな?って思った次第です
 
なんせ軽とミニバンしか乗ったことないんでね笑

お礼日時:2023/09/12 17:29

リアフォグランプについても参考URLを提示しておきます。



参考URL(CARTUNE 知らずに使うととても危険?リアフォグライトの正しい使い方について)
https://magazine.cartune.me/articles/1526
    • good
    • 1

>なるほど、あなたは1つ下の別の回答者と違うことを言っている人とは反対だと言うことですね



そうではありません!
正しい回答をしているだけです。
何か、穿って(質問の趣旨から外れている。)見ていませんか・・・
本当に質問したいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね?
別にあなたの意見を批判してる訳じゃないのにっ
どう見てもあなたと1つ下の回答者は真反対のことを言ってますよ笑

あなたはフォグは悪天候以外つけるものではない
あなたの1つ下はフォグは悪天候じゃなくてもつけたって良い

みたいに見えますぜ??

お礼日時:2023/09/12 21:12

フォグランプではなく補助ランプ・


それで前方直近を明るく照らせば?どうなる。
目の瞳がその明度に合わせて絞られ、少し離れたやや薄暗い所の視認性が落ちます、メリットがないどころか非常に危険なんです。
夜間曲がりくねった細い山道ハイビームで走行、道路脇の雑木が明るく照らされ、肝心の路側部分の視認が十分できませんでした、耀さに慣れた目では。
後方の赤のランプ、耀過ぎると、ものの形が正確につかめません、左右の目による視差がつかめず立体視できません、したがって距離間がつかめません、これは明るいストップランプでも同じなんです。
また赤色は彩度が最大で明度はそれほどではありません、これが曲者。
下手に見つめると吸い寄せられるような感覚になります。
後続車を飛んで火にいる夏の虫にさせてしまう可能性も否定できません。
>前のフォグランプは眩しいとか言われてないですよね
こんなところで言ったところで、上記のようなこと理解できない〇〇に行っても無駄が分かり切っています。
    • good
    • 1

思い込みでくフォグランプは濃霧時に、主に自車の存在を知らせるためのライトです。


フォグと言う言葉の意味(フォグランプ;fog lampは、fog(=霧)という名前の通り)を、全く理解していない回答者がいますね。

フォグランプの主目的は、自分の視界を確保すると言うより、対向車などに自車の存在を知らせるための物です。
だから車体の下側に取り付けて、すぐ手前の路面の状況だけを確認する為の装備品です。

霧の時にヘッドライトを点けても、霧がカーテンの役割を果たしてしまい、乱反射し反対に前方が見えにくくなってしまいます。
だから霧の中を走る時は、ハイビームにせずロービームのまま走るのが鉄則です。
ライトの色も白色より黄色の方が、対向車からも確認し易く、すぐ手前の路面状況も確認し易くなります。

ラリーなどで天井の上などに付けるライトはドライビング・ライトと言います。
アフリカなどを走る際に、前方視界を確保するために点灯します。
メーカーさんも、何をとち狂ったのか、純正で付けてるフォグランプを白色にし、半分ドライビングランプの役割を果たせようとしている向きがあります。

参考URL 車のフォグランプの使い方(霧の運転時)
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-fog …

自分勝手な持論を展開する奴ほど、霧も出ていないのにフォグランプを点灯させますね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、あなたは1つ下の別の回答者と違うことを言っている人とは反対だと言うことですね

お礼日時:2023/09/12 11:19

未だにメーカーが装備するフォグランプを霧灯の配光だと思っている連中が多いことにビックリする。


平成以降に純正(オプション)で装備されるフォグランプは単なる補助灯の役割しか無いんですよ。つまり霧の時に点灯しても役に立たない。
ネットの発達で、知ったか連中が『霧が出てないのにフォグを点けるなんて…』と痛いことを言ってしまう。
ここの回答者にもそんな連中が多いよね。
こういう連中って自分で考えられないから配光がどうなっているかも知らずにフォグは霧以外には点灯させるものでは無いと思い込んでしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら、霧の中走ったことないので知らなかったですが霧の時に役立たないんですね爆笑
では回答者さんは、晴天でもフォグランプつけてても文句無いタチってことですかね?

お礼日時:2023/09/12 11:17

言われるよ!


フォグランプが何のために付いてるのか分かってる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

霧とかの時やろ?
別に僕はイジってないフォグランプ眩しいと思ったことないけど眩しい?
よっぽど最近のLEDヘッドライトの方が眩しいけどねw
もちろん光軸調整もしてないロクデナシは論外w

お礼日時:2023/09/12 02:05

メーカーが「フォグランプ」として付けてるものは、そのままバルブも純正のままなら眩しいことはまずありません。



「リアフォグ」は光軸を云々が考えられているわけでなく、後続車への存在アピールなので、単に眩しいし、欧州では霧や豪雨以外で点灯していると違反になるし罰金です。
そのくらい扱い自体がうるさいものです。

フロントは純正パーツからバルブを爆光LEDなどに交換してる車両は、強い発光のため光の散る範囲も眩しくるので、対向車が目潰しを喰らうことがある。
だから「言われない」なんてことはなく、むしろ手軽に中華LEDが手に入るから頻発している。
それでもヘッドライトよりは幾分目潰しのケースは少ないからネットであまり目にしないというだけ。

リアフォグはずっと着いて走ることになるから視界から外すことが出来ず不満度が桁違い。
ちょうどタイムリーに今日帰宅時に34Vspecがリアフォグ点けたままの所に追従の形になってなかなかのストレスを感じたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています