アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主語・主部に対する述語・述部を答えなさいと言う質問なのですが、
①スポーツは 私の 生きがいだ
答えに(スポーツは)という主語に(私の生きがいだ)が述語がこたえになっていて(私の)が入る理由がよくわかりません。また、
②宿題が たくさん ある
主語が(宿題が)になっていて、(ある)が述語になっていました。なぜこれはたくさんが入らないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 「たくさん」は述語なんですか?
    答えだと、「ある」だけになっているんですが述語・述部を答えなさいという問題だから述部なら「たくさん」も入ると思うんですけどこれは単文ってことですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 16:14

A 回答 (3件)

>「たくさん」は述語なんですか?



いいえ、述語ではありません。
述語は「ある」です。

「たくさんある」全体で述部です。
「たくさん」は述部の一部です。



>答えだと、「ある」だけになっているんですが

「ある」は述語です。



>述語・述部を答えなさいという問題だから

述語と述部は違います。
述語は単語だから「ある」
述部は述語の修飾部も含むので、「たくさんある」



>述部なら「たくさん」も入ると思う

はい、入ります。


>これは単文ってことですか?

単文です。
述語も述部も一つしかないから。
    • good
    • 0

全くこんなあほな問題と解答だから国語嫌いや文法嫌いが増える。


ほんと、勘弁して欲しい。

述語は動詞や形容詞
述部は述語+述語の修飾部分


「私の」は「生きがい」を修飾している。
「私の生きがい」でワンセット。
「だ」は助動詞で動詞ではない。
単語ではないから述語ではない。
「私の生きがい」+「だ」で述部となる。


「たくさん」は「ある」を修飾している。
「ある」が動詞で述語。
「たくさんある」で述部。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

述語と述部の違いでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A