アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前日本人の愛国心、天皇崇拝は非常に薄っぺらい見せかけに過ぎなかったのではないですか?そもそも日本人には他国並みの愛国心のようなものが根付かない性質なのではないかと思います。本気で天皇や日本を崇拝していたのなら、昨日まで天皇主義者だった日本人が一夜にしてマッカーサー主義者になるということはあり得ないと思います。例えばイスラム諸国がアメリカとの戦争に負けアメリカに占領されても、決してイスラム教の信仰は捨てないはずだしテロだろうがゲリラだろうがアメリカに抵抗するはずです。なのに情けないことに日本人は昨日まで鬼畜米英と言っていたのにマッカーサーが来たら舌の根も乾かぬうちのマッカーサーに50万通もラブレターを送る始末です。
こうも日本人に信念というか一つの芯となるものがなく非常に虚無的な民族なのはなぜでしょうか?

A 回答 (8件)

昭和天皇が病気で寝込んだとのニュースが流れて、暗い世相になった


事を覚えていないのですか?
天皇崇拝とか天皇主義とか数多の言葉を超越していて日本国民の心の
奥深くまで浸透しているのです。
天皇陛下が元気で居られる事が大和民族の心の寄り処なのです。

鬼畜米英と言った大日本帝国は滅んで、日本国に生まれ変わって
78年経過してます、何時までも引き摺るのは如何なものなんでしょう?
    • good
    • 0



こんな歌もありますね。
日本人はそれを切り替えたわけですね。
    • good
    • 0

昔は天皇陛下のためにいや、国を守るために死んでいける。


戦争終われば切り替わる。
あってもおかしくないでしょう。

それが日本人の国民性かもしれません。
    • good
    • 0

逆ですね。

日本は「天皇という強固な中心があるからこそ、自由自在に変化できる」のです。

>イスラム諸国がアメリカとの戦争に負けアメリカに占領されても、決してイスラム教の信仰は捨てないはずだしテロだろうがゲリラだろうがアメリカに抵抗するはずです。

そりゃそうです。なぜなら世界のほとんどの国で「宗教」は道徳規範であり、社会を成立させる役割を果たしているからです。だからキリスト教の国でもカソリックなんかは婚姻法に深くかかわっていたりしますし、キリスト教的道徳観を壊すイスラム教のヒジャブなんかは強く否定されるわけです。

でも日本は天皇が朝廷を作るときに「私の臣下の豪族の神々はすべて平等である」としたので、日本人は《天皇の基に臣民は平等》ということになっているのです。

だから日本は「天皇がいるかぎり、どんな社会体制でも可能だし、一夜にして変わることもできる」のです。

だって、マッカーサー主義だって、天皇が「マッカーサーに従いなさい」と言ったからだし、それって戦国時代の「天皇から勅許をもらったら、みんな従う(従わないと国賊)」と同じメカニズムなのです。

>こうも日本人に信念というか一つの芯となるものがなく非常に虚無的な民族なのはなぜでしょうか?

逆ですね。日本人は「天皇が統治する国家」という芯をもっているから安定しているのです。マッカーサーはそれを見抜いたから昭和天皇を処分しませんでした。

あの時、昭和天皇を処分していたら、日本が共産主義国になってもおかしくない、とマッカーサーは本気で思っていたのです。

日本人にとって「天皇」はイスラム教の教義と同じです。天皇という芯が壊れるような事態になれば、日本人はイスラム教のテロ以上に狂信的な行動をしますよ。

それを証明したのが先の大戦です。
でも、それは「天皇が統治する国だからこそ、自分達の家族や財産が守られている」というごくまっとうな認識を当時の日本人がもっていたからです。
それを愛国心と呼ぶわけです。
    • good
    • 0

連合軍GHQの7年間による日本完全支配によって、徹底的に日本人の宗教心を破壊して、2度と戦争ができない弱い国にするという彼らの目的が成功したからだと思います。

    • good
    • 1

こうも日本人に信念というか一つの芯となるものがなく


非常に虚無的な民族なのはなぜでしょうか?
 ↑
欧米にはキリスト教、中東などには
イスラム、という価値観、信条の芯が
ありますね。
多民族国家は、こういう一神教でまとめる
必要があるのです。

しかし、日本にはそんな神様はいません。

尊皇攘夷が、あっと言う間に文明開化に
変節してしまうのが日本です。

これは日本人が均一的で、価値観や考え方が
似通っているからだと思います。

つまり、思想の芯みたいなモノを
必要としなかったのです。
そんなモノが無くても、人々は簡単に
まとまることが出来たのです。

だから、日本には孔子は現れませんでした。

世界史を動かす、大思想家は排出
しませんでした。

悪く言えば節操がない。
良く言えば融通無碍。

生き残るのは、最強でも最優秀でもない。
環境に適合出来るモノが
生き残るのだ。

米国が滅んでも、日本は生き残ると
思います。
    • good
    • 2

「天皇崇拝」?


日本の宗教は神道。
…戦前は「現人神」だったから。

敗戦後は「人間」を宣言。
…憲法上で「象徴天皇」と定義。

神道には「憲法上の象徴天皇」を「宗教上の現人神」として崇拝する慣習が無い。
…他の宗教とは関係なく、関連性も無い。
    • good
    • 0

ある意味洗脳されていたので、本心で涙を流していたと思いますよ。


ただし日本人はデータ的に世界一の日和見主義者とわかっています。
状況に対応するのが上手なのですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A