アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎の腫れ

これは虫歯ですか。

虫歯でない場合は、放置で治りますか。

以前も似たような事があって、歯医者は虫歯ではない、としていました。


また、硬い歯ブラシだと歯茎を傷つけてしまう事があるらしい。

事実、最近、硬い歯ブラシに変更していました。間違えて購入。

かたさは、普通だが、硬いメーカー品。

だから、虫歯ではないのだろうか。

A 回答 (4件)

歯周病です。

(歯槽膿漏)
    • good
    • 2

原因は種々考えられますが、痛いのを放っておくことはないと思います。


よく診てもらってください。(疲れで腫れている以外原則治りません)
    • good
    • 0

あなたは「歯ぎしり」をしていませんか?私もそうでしたが、歯ぎしりが原因で歯茎が腫れることがあります。

市販のものでも良いとは思いますが、歯医者さんに行って、マウスピースを作ってもらうのも一手だと思います。私はマウスピースのおかげで歯茎の腫れも虫歯も劇的に減りました。
    • good
    • 0

張れているのは肩こりかもしれません


歯茎マッサージを指の柔らかい所でごしごししてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A