アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏肉について。
むね肉とささみの違いは?
特に味の違いや、調理法の違い、ささみの美味しさ等を知りたいです。
ささみよりむね肉のほうが安いのだから、ささみ買う人の理由がよく分からないと思ったのがきっかけです。

A 回答 (6件)

むね肉は肉質が筋肉質で硬いのに対してささみはきめ細やかで柔らかいのが特徴です


また臭みもささみの方が臭くなくて上品な味わいですのでむね肉では必須となる下手間いらずで美味しいフライを作ったりする事が出来る……という訳です
ただし部位が小さいですし、取れる量が少ないので値段も高いのでその点ではむね肉の方が優れるという事ですね

手間いらずで時短が出来、ヘルシーで臭いも食感もクセがないささみか、筋を叩き切ったり薬味を擦り込んだりして多くの手間をかければ脂の少ない美味しい物が作れるむね肉かで使い分けれるという事です
    • good
    • 0

小さく少ない部位なので、胸肉に比べて値段も少し高いですが、味はもも肉と胸肉の中間的な味わいで、調理法によってはとても柔らかくてジューシーに仕上りますから人気ですね。



ササミの調理方法やレシピはYouTubeなどに数知れずほど沢山出てますので作りたい物を参考にすると良いと思いますよ。

あまり私はササミ料理は頻繁に作らないですが、以前は鶏肉専門の精肉店が近所にあり、そこから超新鮮なササミを入手できた日は、決まってトリワサを作ってましたね。
ただその店が無くなってしまい、生食可能な鶏肉が入手できなくなり、残念です。

ササミの間に切り込みを入れ、叩いた梅肉を塗り、大葉、ピザチーズを挟んでフライにするのが美味しく、定番の食べ方になっていますよね。
それは時々やります。

後は大き目なササミを選び、普通にチーズのみをたっぷり挟んだササミのチーズカツレツ(デミグラスソース)も美味しいです。(写真のもの)
「鶏肉について。 むね肉とささみの違いは?」の回答画像5
    • good
    • 0

ヘルシーなので、なんでも作れます。


バンバンジー風、春巻き、野菜あんかけ、等
ダイエットも効果らしいです。
是非作ってみてください!
    • good
    • 0

部位が違います。


ささ身は一羽から2つしか取れません。
ささ身はほぼタンパク質で低カロリーです。
豚肉でいえばヒレ肉にあたります。

ささ身は、茹でて解してサラダに使います。(例:棒棒鶏)
ささ身カツ、チキンロールも美味しいと思います。
    • good
    • 1

むね肉よりはささみの方がしっとりしています。

ある程度食感も楽しめますし、モモだと味が重い、ムネだとさっぱり過ぎて物足りない、中間的な感じが好きという人も多いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

ささみはふくらはぎの筋肉の様に


皮がついていないから臭みもなく一番ヘルシーなんです
蒸して裂いてサラダにします
むね肉はぱさぱさしてうまみも少なくて一番安いのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A