アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近股関節が痛くなる。

最近椅子に座ったりしゃがんだりしてその後立つ時に
股関節が痛くなります。
足が外れたような感じ。

ものすごく激痛で立てないし歩けなくなります。
治るまでにかかる時間はいつもバラバラですが
だいたい3~5分ほどかかります。

対処法を教えてください。
(ちなみに大学生なので歳のせいとかではないと思います。強いて考えられるなら運動不足。)

A 回答 (6件)

足を組んだりする癖が悪い方向にずれてしまっているのかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

足組むの癖です、、ご指摘ありがとうございます。少しずつ治していけたらと思います。

お礼日時:2023/09/14 22:53

さあねえ。


その手の症状は関節や筋肉の状態によって引き起こされるので、詳細な検査をしない事には原因を特定することはできません。
にもかかわらず、
 「こうだから、こうしなさい」
のようなアドバイスをすることは避けた方が良い。
大腿骨骨頭壊死にもかかわらず運動不足だから体を動かせとか真逆のアドバイスをしてしまうようなこともあるからね。

そんなわけで、専門医の診断を受けることを強く勧めます。
そこまでするような痛みではないという事なら、2週間ほど様子を見てみましょう。
それで自然に痛みが治まれば、たまたま痛みが生じたってだけでしょう。
痛みが取れなければ専門医に診てもらいましょう。
    • good
    • 1

「股関節痛」と検索すると、色々見つかります。


https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/hip_ …

お近くの整形外科で、出来れば「股関節」を専門に診てもらえる病院にかかることをお勧めします。

私は、以前、靴関係のお仕事をしていたのですが、
日本女性に股関節の病気の方が多かったりするそうです。

貴女の股関節の状態は、医師でないと分かりません。
レントゲンを撮って、医師から、アドバイスをもらうと良いと思います。
運動不足かどうかは、その時にわかると思います。

早目に受診をお勧めします。
    • good
    • 1

間違いなく、運動不足です。



軽いストレッチでも良いですから、寝る前などに行いましょう。

また、仕事もあるとは思いますが、椅子を立って少しは動き回ると良いと思います。

あまり同じ姿勢でいると、腰痛や肩こりなども起きると思います。
    • good
    • 0

結論


整形外科受診することです。
その上で、リハビリ(運動)を受けても改善しないときは手術をすることなります。
但し、股関節リハビリするためにも自己判断しないで整形外科等で受診し、病名が分かれば医師が適切なアドバイスをします。
    • good
    • 0

歩行はどうでしょうか?



本当に,座るという一定の行動に限局されているのであれば,股関節自体の問題が考えられますが,
股関節の周りは色々な方向に走る筋肉があるので,股関節周囲炎の可能性が最も高いと思います。

また,股関節の骨頭壊死の初期症状とこともあります。これは急に起こるのでなんともいえませんが,
まぁーレントゲンなりMRIを撮って気持ち的に安心することですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!