プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京アニ事件で、裁判が行われています。
報道は正確にされてると思いますか?
裁判が始まったということは、精神鑑定で責任能力があるとされたと思います。
統合失調症で大事件を起こして起訴されないのとは違います。
教えてGoo の皆さんはこの事件と裁判に対してどのやうなことを思っていますか?

質問者からの補足コメント

  • ネット民で司法のことなどよく知らないで素人が批判するのでいかに学びが少ないかわかりませんか?

      補足日時:2023/09/17 15:34

A 回答 (7件)

故瀬戸内寂聴や安田弁護士始めとする死刑反対派こそ、京アニで焼かれるべきだった!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

表現の自由はありますが本当に知識はありますか?

お礼日時:2023/09/20 21:37

報道もさることながら司法がゴミ過ぎだからやるだけ時間と金の無駄

    • good
    • 0

報道は正確になされているものと考えております。



だって、現状において、わたくしは、報道が不正確で偏向したものだとする論拠、エビデンスを持ち合わせておりませんので。

ちなみに、本件は非常にわかりやすい刑事裁判で、すべては、精神鑑定の結果しだいということになりますね。
なので、なるべく早く結審し判決を出してもらいたいものです。

ちなみに、刑事法上、有罪判決を下すためには、以下の3点が問題になります。

●構成要件該当性
殺人罪、現住建造物放火罪に係る構成要件に該当あり。
どう考えても、争う余地なし。

●違法性
これも、あり。争う余地なし。

●有責性
弁護側が争うとしたら、この観点のみ。
おそらく、精神鑑定の結果により、以下の判決が予想されます。

・心神喪失だとしたら、⇒無罪
・心神耗弱だとしたら、⇒無期懲役
・責任能力ありだとしたら、⇒死刑
    • good
    • 5

精神鑑定による責任能力があってもなくても、裁判は始まりますよ。

判決を左右する決め手は、心神喪失か心神耗弱かが認められるか、でしょう。

心神喪失は精神的に完全にいかれてしまって、コトの善悪がまったく分からない状態にあること、心神耗弱はそこまで酷くはないが善悪の判断能力がなかり落ちている(頭がおかしい)状態を指します。

心神喪失だったと裁判で判断されれば無罪になりますし、心神耗弱だったのなら減刑されます。
被告人のそれまでの言動(起こした事件や犯罪、口にしていること、被害妄想)をみると、心神耗弱になっていた面も見られるので、裁判ではそこがどう判断されるかです。
    • good
    • 3

報道は適正だと思うけど。



弁護側の狙いが心神耗弱でしょうから、そういう目的で変な供述させて、
「ホラ、弁護側の主張通り、頭がおかしいでしょう?」
って話に持って行こうとしてるように見える。


ニュースの記事だと、

| これまで弁護側は犯行動機について「青葉被告の人生をもてあそぶ『闇の人物』が、京アニと一体となって嫌がらせをしてきた」と主張。

って事だけど、本気でそう主張してるなら、弁護側にこそ精神鑑定が必要だと思うんだが。


仮定の話だけど被告が、
「そういう嫌がらせが原因だ。でも、もしかして自分が間違っていたのかもしれない。」
って反省の意を弁護側に伝えているのに、弁護側が
「いや、あなたは間違っていない、一緒に闇の人物と戦いましょう!」って、罪に向き合う事をさせずに、頭のおかしい主張を繰り返させているなら、弁護士法の、
「誠実にその職務を行い」
「弁護士は、常に、深い教養の保持と高い品性の陶やに努め」
にもとると思う。

しっかり裁判するなら、取り調べだけでなくて、そういう接見の内容こそ可視化されるべきかも。
    • good
    • 1

京アニ事件は、多くの死者数と火災が起きたためニュースになりました。


だから注目されています。
報道されてないだけで、刑事事件はたくさんあります。
くだらないコンビニ強盗がニュースになるときもあれば、保険金詐欺までありますが、
報道されるのはごく一部です。

「精神鑑定で責任能力がある」というのは検察が有罪に持ち込めそうだと判断したからです。
基本的に日本は起訴されると99.9%検察の勝ちです。
だから有罪は間違いないでしょう。
いっぽう弁護士側は、ニュースにも出ているとおり、責任能力の有無を争い、無期懲役に持ち込もうとすると思います。
あとは、死んだ奴にはかわいそうだけど、建物の構造に欠陥があった。
避難場所がなかった、普段から非難訓練していなかった。とかも言ってくるでしょう。
実際これを言われると、事実なので痛いところですが、死刑は免れないと思います。

あと、どうせ死刑になるのに、なんで治療したの?税金でしょ?病院の負担でしょ?
死刑確定しても10年は執行しないよね・・・とかいう意見も出てくると思います。



万引きや、傷害罪、障害者の行く作業所や、老人ホームで入居者が介護職に
乱暴ををした。とかの場合、少しでも精神障害があると、起訴されませんね。
困ったものです。
    • good
    • 1

>精神鑑定で責任能力があるとされたと思います。



責任能力の有無はこれから争われます。

完璧に報道されているとは思いませんが、不正確に報道されている印象もありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A