プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の方々は運転免許はマニュアル車で取ってずっと運転してる方々が多いでしょう。
高齢者でプリウスミサイルに何故なるかわかりませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも年齢で車の運転免許云々は馬鹿の極みと思う、異常操作は年齢に関係は無いと思うし況してや普段毎日運転している車のシフトレバーの操作を難しい等と言う輩は車の運転は厳禁だと思う、毎日自分が運転する車の特徴を知り尽くしているはずなのにそれが出来ないのは認知症の疑いが有りますから運転禁止は極当たり前だと思う、此れがレンタカーなどで有れば話は別ですが、以上の様にシフトレバーの位置云々では無いと思うしマニュアル車云々でもないと思う又高齢者云々でもないと思う、高齢者に為れば動作が緩慢に為るのは当たり前ですからそれを自覚して運転する事が一番大事だと思います。

    • good
    • 1

プリウスのチェンジレバーは間違いやすいのは確か。


Rに入れたつもりでDに入っているとか有るから事故る。
    • good
    • 1

高齢者の事故でプリウスが多いですね、自分も他社のハイブリッド車


に乗りましたが3年で乗り換えました、燃費は良いんですがシフトが
レンジに固定されず表示器も数カ所あるので探してしまいます。
せめてレンジが固定していれば触るだけでも分かるし大きく表示して
くれればギヤの入れ違いはだいぶ防げると思います。
視界も悪いですね、カメラも広角だと距離感がつかみずらいし教習所
の車さえ後ろは見えません。
年寄りには軽トラが一番でしょう。
    • good
    • 1

そもそもプリウスは、乗る人を選ぶクルマです。

要するに86やロードスターと同じです。腕に自信のある人が乗るクルマなのです。
極端に傾いたフロントスクリーンは、信号も見にくい。寝そべるようなドラポジは、腰に悪い。後ろの視界は2分割で、見るたびにストレス。シフトレバーも独特で、正常時はいいけど、あせった時には間違いやすい
そんな特殊なクルマを、カローラと同じファミリーカーですよと偽って、販売し続けたトヨタの罪だと思います。
    • good
    • 2

私はマニュアルでなければマトモに運転できないので、プリウスなんて買おうとも思わないんですが、燃費の良さに騙されて買った古くからの友人は、あのシフトレバーの変てこな操作性に危険を感じていたそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 05:01

乗り心地の良さを追求して静穏設計なので、加速感を認識しにくいと言われています。


振動も少ない。
同程度の価格の乗用車も同様でしょうが、高齢でプリウス所有者が多いために目立つのでは?

それとATは操作が余りに楽なので、つい気が抜けてしまうのもあると思います。
「車を運転している」という実感が乏しく、緊張感がありません。
ボーっとしてても運転できる。
居眠りもしやすいです。

加速するとブンブンうるさい車なら踏み違いに気づきやすし、居眠りもしません。
いっそ静穏設計など止めてしまえばいいのです。

うるさい車所有者からの提言です。
    • good
    • 0

クラッチがついておれば、


駆動力がなくなったり、
ギアによってはエンストします。
初めて自動車のATに乗ったときは
歩道を越え、その先の駐車場に車をいれるときとか
段差を乗り越えるのが怖かったですね。
ブレーキしか駆動力を殺す手段がないのです。

事故はそのブレーキペダルをアクセルベダルと勘違いして、
ブレーキを強く踏めば踏むほど、加速したので、
元工業技術院院長は、
車のコンピュータプログラムが異常を起こしたと
主張したようです。

マニュアル車だったら、多分あの事故は起こっていません。
今は姑息な手段でATの弱点をカバーしようとしていますが、
根本的なところで、解決にはなっていないと思います。

クラッチがない車はアクセルとブレーキは一つのペダルにすれば、
問題解消という車が日産から出ましたが、
さらにいまいちで不評だったようです。
    • good
    • 1

マニュアル車の運転経験とプリウスの操作系の相性が悪いようです。



MTに慣れた方は「プリウスは」止めたほうがいいようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕にもプリウスは運転できません。
もし運転免許更新出来て持っていたとしても。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 23:51

いくつくらいのこと言ってます?還暦程度だと最初からずっとATですよ。

老眼、視野の欠け、認知機能の低下する80歳くらいの世代であり、問題はそこではないですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はトヨタのマークツウの教習車で運転免許を取りました。40年以上前です。当時はマニュアル車しかありませんでした。今はオートマ限定免許もあるそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 23:48

老齢で判断力が鈍っているのに加え、トヨタが怠惰で売れてる車種にも関わらず自動停止装置などの装着がかなり遅かったから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A