プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年のものです。父子家庭で三人兄弟なのですが3人とも中高大私立に通わせてもらっています。父は奨学金もなしで払ってくれています。考えられないほどの大金を1人で賄ってくれています。今更ですがあの時ちゃんと勉強しとけばと僕はろくに努力せず国公立にも落ち私立はダメだと言われていたにも関わらず当時はもう受験勉強したくなかったので父はそれを許可してくれました。あの時は何とも思っていなかったのですが父が頑張って死ぬ気で稼がないとなぁとかお金についての悩みをポロッとたまに言ってるのを聞いて自分への怒りと情けなさと父への申し訳なさで本当に死にたくなります。スポーツ選手のように何億円も稼ぎたいけどそんなことできるわけもなく。就職しても給料良くないので親に何の助けにもなりません。本当にどうしたらいいんでしょうか。バカ息子で本当にごめんなさい

A 回答 (2件)

おはようございます

学歴がなくても、稼げる仕事があると思います。

職安やネットで調べましょう。

また、、夜間や通信制の学校もありますので、いつでも入学すればいいです。

親孝行の第一は、あなたが幸せでいる事、金銭はその後の話です。

頑張って下さい。
    • 0

少なくとも自分の使った学費と、18歳?20歳?を過ぎてから(親に養育の義務がなくなってから)の生活費は返していきましょう。

何億も返す必要はありません。まずは返すべき金額を算出します。
次に、あまり無理のない金額(贅沢はする必要なし!衣食住て無理をしない)で例えば月3万+ボーナス時10万返すと決めれば年間で56万返せます。
昇給するにつれ少しづつそれを増やし、完済に向けて頑張ってください。
奨学金借りてる人もいるし、お父さんは3人分払ったんだから、無理ですできませんはナシですよ。
    • 0