目が強張り、目痛がしょっちゅうして辛いのですが、たとえ一時しのぎでもよいのですが、痛み止めの点眼薬などは
あるのでしょうか?即効性もあるとよいのですが・・。充血や目やに、炎症等は、肉眼でみるかぎりありませんがこういうケースでも処方してもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 脳神経外科」に関するQ&A: もともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。 雨の日など

検査 緑内障」に関するQ&A: 緑内障の視野検査について

レーシック 遠視」に関するQ&A: レーシック手術した後、老眼になった場合、見え方どうなりますか? 遠視では、レーシックは、効き目ないで

群発頭痛 病院」に関するQ&A: 先日頭痛が酷く、病院に行ったところ、群発頭痛と診断されました。今月の17日に発作が始まり、後どれくら

傷 黒目」に関するQ&A: 黒目に傷がついたらしく、視力も0.1とほとんどなくなってしまいました。もしかしたらですが、子供の手が

緑内障 眼科」に関するQ&A: この間眼科で初期の緑内障と診断されました。同じ症状の人、普段の生活どんな事に 気を付けてますか?

目薬 緑内障」に関するQ&A: 正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

神奈川県 病院」に関するQ&A: 僕は里帰り出産で愛知県の病院で生まれて神奈川県の家で3歳まで育ちました。出生届は神奈川県だそうです。

目薬 参天製薬」に関するQ&A: 目薬のサンテ40。参天製薬のサンテ40って成分変わりましたか? 質が落ちましたよね?

診断 パーキンソン病」に関するQ&A: パーキンソン病 と診断されても診断書を書いて頂けない

A 回答 (16件中1~10件)

良かったですね。


おそらく成人の方なので、ミドリンPをご使用になったのでしょう。
サイプレジンは効果が丸48時間も続くので、いきなりは用いないと思います。
薬剤師さんまでご登場されたので、私も今日は少し、薬理的な詳しいお話をしましよう。

ミドリンMやミドリンP、サイプレジン、いずれもこうした散瞳剤は、副交感神経ブロック作用というものがあります。
瞳を小さくする機能のある瞳孔括約筋を支配している副交感神経の伝達を阻害して、その結果、瞳は縮瞳出来ずに散瞳するのです。

おそらく今回の調節不全そのものが、この副交感神経や交感神経という自律神経系の失調から起きている可能性があり、このためにミドリンMより強力なミドリンPでの検査が、そのまま、緊張のアンバランスを解除する効果をもったのでしょう。

実際に眼精疲労を訴える患者さんにこの検査をして上げると、それだけで改善することはよくあるんです。
だから一石二鳥としてよくお勧めしているんですよ。
私が何度もお勧めした理由がご理解頂けましたでしょうか。

ゆったりとした気持ちで、規則正しい生活を送ることが、何より自律神経系の失調には効果的です。
心配しすぎは、一番良くないことです。
どうぞ お大事に・・・。
    • good
    • 1

大学病院では、これまでの経過をとりあえずご破算にして、先入観のない視点から


また改めて検査してくれると思います。
今度こそ、サイプレジンを用いた精密検査等。
場合によっては、CTやMRIを用いた眼窩内検査もオーダーしてくれるかもしれません。
神経内科を始めとする他科への紹介もスムーズでしょう。

我慢するくらいなら、一度受診されてはいかかでしょう。
必ず現在の主治医の紹介状をご持参ください。
直接自分の判断で受診した場合、受付で断られたりする場合もありますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご親切に回答して頂いてありがとうございます。先日、大学病院を受診してきました。瞳散剤を使用しましたが、数時間で効果が切れたのでサイプレジンではなかったと思うのですが・・。そんなに光りもまぶしくなく瞳が賛瞳しているのに気がつきませんでした(笑)。遠視の検査では、両眼とも+0.5Dで今までは右目O.75だったのでそんなに誤差はありませんでした。先生によると遠視というより調節異常らしく積極的な治療法も薬もないそうです。めがねの度数を決めるまで、何回か検査を繰り替えすそうです。次回は1ヵ月後です。ただ、賛瞳剤を使用した後、近くがぼやけていても目が楽になったような気がしたのですがそういう効果がありますか?

お礼日時:2001/10/05 16:39

目の痛みはその後どうですか?


はっきりした原因&治療がわからないのでは
本当に不安なことでしょう。

私も薬剤師ですが
サンコバ&ミドリンM(orサイプレジン)の混合は
やはりおすすめ出来ません。
製薬会社(この場合参天製薬)も同じ立場のはずです。

今回の内容からはズレますが
薬には有効量があることも覚えておいてください。
100倍に薄めた薬は1/100の効き目とは
ならないものなのです。
患者さんの中には自分の判断で
医師の処方した量の半量しか飲まない人がいます。
この場合も効き目が半分になるのではなく
有効血中濃度に達していなければ全く効かないのです。

1/100濃度のミドリンMも
なんの効果も期待出来ない可能性大です。

魔法のように症状を取る方法を探し回る
「魔法の杖症候群」に陥らず
信頼できる医療機関でしっかりと治療なさってください。
どうぞお大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その後ですが、相変わらずです。先日の連休もほとんど寝てました。治療法がないので
耐えるだけです。

お礼日時:2001/09/27 16:25

haikaraさん、目の不快な症状大変ですね。



点眼薬について、薬剤師としてお話します。点眼薬はpHや、浸透圧などを計算して作られる無菌製剤です。数多くの長い期間をかけての臨床検査が行われます。このような注意を払って製品化されます。それでもまれには、お薬の合わない方や使い方によっては副作用が出る事もあります。

ましてご自分で点眼薬自体を混ぜて使われる事などされない様にお願いします。

原因がわからない不快症状は大変な辛さがあると思いますが、あせらず診察をお受けになってください。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

閉鎖隅角緑内障の急性発作というのは、ミドリンM等を含む散瞳作用のある薬で誘発されることは有名です。



もちろんhirakawaさんに関しては、2度も眼科受診をされていますから、前房の深さは前眼部スリット検査にて確かめられており、大丈夫と思いますが一定の割合でこの体質の方はいらっしゃいますので、十分注意が必要です。
ですから、ミドリンMは市販されていないのです。
私ども眼科医も、眼底検査として散瞳薬を使用する前もまず十分前房の深さを確認して、怪しければ隅角鏡にて、隅角の角度を確認してからでないと散瞳検査はしません。

ただしサンコバに関してはほとんど同じ成分が、市販でサンテド・ウーと名前で出ています。
ただのビタミン剤ですから当然ですが・・・。

製薬会社は、組み合わせとして害はないというまでで、点眼薬自体を直接混ぜたり、濃度を変えたりする行為には、一般の薬剤師の方も眉をひそめるように決して奨励していないはずです。
もう一度確認してもらって結構です!
薬学、いいえ化学をきちんと学んだ人には判るはずの理論です。

二種類以上の点眼薬を組み合わせて使う場合は、点眼薬同士を単体のまま、間を5分以上空けて点ける様に製薬会社は言ってきます。
実際は5分も空けていると忘れてしまうので、最低30秒は空けてねと外来では申し上げていますが・・・。

また私は医師になって20年以上、都内と神奈川県の二つの大学病院と、近県に及ぶその関連病院20軒あまりを回ってまいりましたが、何処でもミドリンMは現役です。
現在も関東地方の眼科で、入院や通院だけで年間450症例前後(毎週10症例)の白内障と一部緑内障の手術を施行しています。
ただし何度も言うように本物の近視が治るなんて、申し上げたことはありません。
今はレーシックでの近視矯正手術が花盛りですので・・・。

困っている患者さんを専門の他科にご紹介するのは、決して責任逃れのたらいまわしではありません。
頭痛の専門家は、神経内科と脳外科です。
総ての可能性を考えて、一時でも早く苦しみから開放してあげたいからです。
iseuさんがあえて、ご自分の裏技をご披露なさったお気持ちと変わりはありせん。

下にはサンコバの会社、参天製薬さんのHPがあります。
【点眼時の注意事項】に2つ以上の点眼薬のつけ方についてはここにあります。
裏技はあくまで裏技、ご自分だけで楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/health1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日、眼科の先生に心配のようなら大学病院を紹介するといわれましたが、大学病院の場合、検査方法が違うのですか?セカンドオピニオンということで2つの眼科で見てもらいましたが出された薬や
診断内容も結果もほとんど同じでした。病気というより調節力の問題らしいのですが・・。

お礼日時:2001/09/27 16:38

一応言っておきます。


サンコバ・サイプレジン混合については、製薬会社、調剤薬局ともに調査・実験済みです。出す以上、両者とも責任がありますから、当然直接依頼・確認した上でやっています。PH,相互作用等・・・。
眼科にかかっていることから、緑内障発作の可能性はまず無いと考えられます。もしあれば、普通は一言でも注意があるでしょう。
気になっている症状の対処法としてはまず前記のような点眼剤を使うか、筋弛緩作用のある入眠剤サイレースとかの内服が考えられますが、こちらの方は稀でしょう。肩こりとか体中がしこっている場合使うこともありますが、眼科ではあまり扱いません。
ミドリンMは、西日本ではよく使われているようですが、東では少ないと思います。
他から出されているものを見て、「こんなもの、まだ使っているのか。」と言う医師も実際いますから。
神経内科へ行くのもいいでしょうが、あまり期待は?
よく患者をまわしても、「なんでもなし!」それだけで帰ってくるケースばかりですから、どうでしょうかね・・・
    • good
    • 0

>脳外科と心療内科は受診済です。



心療内科と神経内科は全く違いますよ。
神経内科は、しばしば精神科や心療内科と間違われますが、脳や末梢神経、筋肉などをみる内科です。
心療内科は心が原因の内科系病気を扱いますから、大きく分ければ精神科領域に近いですね。
よく誤解される方が多いですが・・・。

たとえば頭痛や錐体外路系の病気(パーキンソン病など)、脊髄の病気や体中の麻痺や痙攣などが神経内科の専門です。
ねっ、違うでしょう?
ちゃんと筋道だった系統に沿って、眼科で異常なしと言われた眼周囲の痛みについて検査をしてくれると思います。

眼科で異常無しの紹介状を持っていかれるのが一番良いのですが・・・。
一応もう一度、下記に神経内科の参考URLを2つほど載せておきます。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsa …
    • good
    • 0

>精密な屈折検査をそうでない検査では


>検査結果に違いがでることがよくあるのですか?

若い人の場合、見かけは正視か近視気味に出ても、サイプレジン(二日間ほど瞳が開く薬)を使用した精密検査で遠視が検出されることはよくあります。
頑固な眼精疲労症状を訴える患者さんには、たとえ40代の人にでも行っています。
この際に同時に精密眼底検査を兼ねますので、緑内障の有無や視神経の状態も確認できます。
患者さんにとっては、眩しくて、二日間ほど文字が見えなくなるだけの痛みのない検査です。

ただ、hirakawaさんの医師の掛かり方にも、問題があるのではないでしょうか?
素直で気持ちで、まず相手の医師のアドバイスを受け入れる態度が必要です。
ここで、自己診断と治療方針まで決めて、だからミドリンMが欲しいといわれたら私も絶対処方しないでしょう。
医者はそうそう騙されませんよ。
そういう(詐病や薬目当て)患者さんもたくさん診ていますので。
どんな治療も、ちょっとやっては、すぐダメと投げ出してしまうの繰り返しではラチがあきません。
眼鏡も薬も最低一ヶ月連続のレベルで初めて効果があったかないかを判断してください。その間は我慢です。
焦るお気持ちは判りますが・・・・。

iseuさん、ミドリンMは、今でも現役の薬ですよ。
主に処方するのは、調節緊張状態の小学生ですが・・・。
近視が治るなんて、思っていません。
本物の近視ではない、遠視系の見かけの近視状態には有効です。
それから、どうやってご自分がその薬を手に入れられたかは存じませんが、医師の処方箋が必要な薬は劇薬とお考えください。

ご自分の責任下で試すのはご自由ですが、他人に安易に勧めて、その責任が取れますか?
ミドリンMを100倍に薄める?
何を使用して?水道水ですか?
点眼薬は決められたPHと、浸透圧で作られいます。
厳しい基準があるから、混ぜてはいけないのです。
特に散瞳剤は、眼科医のチェックなしに使用すると急性緑内障発作を起こして数日で失明することもあることをご承知ください。
そうした緑内障体質かどうかは、事前の隅角検査でしか判りません。

話を戻してhirakawaさん、念のために群発性頭痛を疑ってみてはいかがでしょう。
下記のURLにありますが、これも痛みは「目をえぐられるような痛み」と言って眼科に来られます。
若い男性に多いので、可能性が有ります。
ただし たいてい発作中は充血とか、鼻水が出るかの症状も伴います。

専門は神経内科か脳外科で、ここでの他の疾患の除外診断が必要です。
治療は内服薬なんです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000830/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生のいうことを素直に聞かないというご指摘はもっともです。焦っているというより
毎日目の苦痛に耐えるのに疲れきっていてちょっとノイローゼ気味です(笑)。いろいろな意見や病名に惑わされてしまいます。眼科は2箇所でかかりましたが、異常なしとのことなので深刻な眼病は心配ないのはハッキリしているのですが・・。脳外科と心療内科は受診済です。

お礼日時:2001/09/23 21:20

やっぱりそうでしたか。


「近視や目の疲れを少しでも軽くしたいので、昔もらってよく効果があったミドリンとかいう目薬をほしいのですが。私にはよく合っていましたので。」とか
うまく言って、話の分かりそうな医者に出してもらうしかないでしょうね。
そんなに危険な薬ではなく、ただ「昔の医者が出していた役にたたない薬」というイメージがあって、あまり積極的には処方されないのが実情です。現代的・最先端を常に目指しているDR達にはバカにされてる薬の一つです。怪しい病名の一つである「いわゆる仮性近視の薬」で、なお且つあまり効いた経験が無いから仕方ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「目や周りの筋肉が強張っているので調節緊張をとる薬が欲しい」といっても「君の場合は、老眼と同じで逆に緊張が緩んでいる症状だから」といわれるばかりで・・。現在26歳ですが老眼って20代では珍しいですよね。読書等がしんどいのに裸眼視力は
近・遠方とも1.2でした。一応軽めの遠視のめがねをかけて様子をみていますが、文字の大きさは裸眼とまったく
同じように見えるのでやはり疲れます。めがねをかけているのにすごく不思議です。遠方は、近づいてみえるのがはっきりわかるのですが・・。麻痺を使った精密な検査はしていないのですが遠視でもないらしいのです。レンズの検眼をしてくれた人には遠視ですねとはいわれましたが。原因がわからず辛いです。

お礼日時:2001/09/23 14:18

ミドリンは、医院の処方箋が必要です。

また、サイプレジンは検査薬として使われており、通常処方されることはほとんどありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカロナール坐剤200は耳下腺炎の痛み止めに使えますか?

4歳の息子がおたふくかぜなのですが、耳下腺の痛みが激しく
手元に座薬しかないため、熱がなくても痛みがあれば使用して
よいものか迷っています。お薬に詳しい方、至急アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ま~とりあえず敵には使って問題ありません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141700.html

しかし、早目に受診なさって、適切に処方してもらうべきでしょう。

Q大量の目やに、そして充血

私の友人の話なんですが、最近、すごく目やにが大量に出て、しかも目が充血してしまうという症状に悩まされているそうなんです。痛みやかゆみはよく分からないんですが、こういった症状の場合、どういった病気が考えられるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

細菌性のものやめの傷などでもなりますし
ドライアイなどでも有りますので
早めに眼科で見てもらってください

Q痛み止めについて

何年か前に歯科で処方された『ポンタール』という痛み止めでアレルギーが出ました。(じんましん、嘔吐など)
それ以来痛み止めは怖くて飲んでいなかったのですが、先日風邪を引いたときに内科で処方された『カロナール』という薬は飲んでも平気でした。

このような感じなのですが市販の『バファリン』や『ノーシン』といった痛み止め等は飲んでも平気なのでしょうか?

病院へ行ってきちんと調べてもらった方がいいのは分かっているのですが、知識のある方のご意見を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

市販のものは、医師に処方されるものより、ごく軽いものが多いです。
効き目が弱いということですが、それはつまり副作用も出にくいという事です。

その辺で適当に買える事からも分かるように、
素人が素人の目線で選んでも大丈夫なものが多いので
用法・容量を守れば、強い副作用が出る事はまずありません。
(最近は規制が厳しくなってきていますが、それは誤用や多用する人が多いためです)
というか、市販薬とは、基本的に副作用が出にくく扱いやすいものしか売ることができません。

バファリンやイブ程度ならばほぼ出ないとは思いますが、
個人の身体のことは、ご自身かかかりつけ医師にしか分からないと思いますので
どうしても不安ならば、飲む前に医師に相談して下さい。

そもそも、市販の薬自体の説明文には
「過去、痛み止め等でアレルギー症状が出た人は医師に相談してください」とありますので
不安解消の為にも医師に相談した方が、
こんなところで質問されるより、早く的確なアドバイスを頂けると思いますよ。

Q主人の左目だけに目やにが出て困っています。

おはようございます。主人は先週コンタクト・レンズを無料で入れ直しました。(一年間無料なので)それからだと思います。左目だけから白い膜のような物が出始めたんです。最初は黒めにしっかりと付着している感じでした。PCゲームのやりすぎや仕事で疲れているから出るんだろうな、病院からもらった目薬で様子を見ていましたが、今でも酷い時には目じりから流れたりしたの睫毛に付着したりしています。

それから目の中に入れる「タりビット」と言う軟膏を
使っています。それを使うと数日間は調子が良いらしいのです。どうして左目だけから大きな目やにがでるのでしょうか?改善方法はありませんでしょうか?
新しいコンタクトが合っていないからなのでしょうか?(検査もきちんと済ませました。)
主人も休みの日には、左目だけコンタクトを外したり
「アイボン」で目を洗って処方された目薬を点眼しています。見ていて辛そうなので、皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前片目からすごく目やにが出て眼科に行きました。
病名をつけるなら結膜炎らしいですが医者には清潔にしろと言われました。仕事が建設業だから埃が目に入るのはしょうがないんですけど。。。
コンタクトの洗浄は必ずケア剤だけでする事、すすぎに水道水を使っていると言ったら怒られました。(水道水には目を失明させるアメーバ?が居る場合があるとかで?)また、煮沸消毒出来るなら目がよくなるまで毎日しろとか。(私は使い捨てなので出来ない)
とにかく、レンズを清潔にしろと言われました。
(目やにはレンズを汚す要因が沢山含まれているので)
もちろん、アイボンも使いました。
なるべくコンタクトをつける時間を短くして早めに直してください。

Q市販の痛み止めについて

こんにちは。市販の痛み止めについて教えてください。
私は生理痛が重い方で、毎月の生理につき1、2回(多くて3回)市販の痛み止めを服用します。

先日薬を飲んでいる姿を見た友人が「私は妊娠しづらくなるのが嫌だから極力痛み止めは服用しないようにしている。」と言っていたのですが、
痛み止めの服用量と妊娠する可能性は反比例するものですか?
「そんなバカな」と思いつつ不安です。
お暇な時にでもご回答お願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛み止めと妊娠のしづらさは関係ないと思います。
お友達が何か勘違いしてるのではと思います。

ただし、痛み止めは痛みを麻痺させるためのものです。
根本的な解決にはなりません。

ただの生理痛だといいのですが、毎回、薬でごまかしているうちに
実は何か病気があったり、原因があるのを見過ごしてしまう可能性とか

食事や生活リズムなどに原因があるのを改善しないとか

そういったことで間接的に妊娠の弊害になることはあると思います。

鎮痛剤で済ませているうちに、原因となる子宮や卵巣の病気などが悪化して
妊娠しづらくなるとかそういったことです。

もしもあまりに生理中の痛みが強いようでしたら
一度専門医に相談してみてはどうでしょうか。

また、生理痛であれば痛み止めを飲んでも数日。
次まで一ヶ月は空きますし
身体に害が出るほど常習化したり、飲んだりということにはならないので
あまり気にしなくて良いと思います。

Q目の同じ部位の充血

ドライアイのコンタクトを平日はほぼ毎日つけている10代後半のものですが、最近コンタクトを使用している日は毎回同じ部位が真っ赤に充血しています。
右目の左の白目の部分がコンタクトをしている日はいつも真っ赤になっています。
毎回この部位が真っ赤に充血してるんですが何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

その部分が弱くなっているからでしょうね
キズとかその一歩手前になっていると
充血したり

コンタクトの縁がどうしても白目に当たっていますから
そのせいもあると思います

次の検査の時にカーブが大丈夫かと(合っているのか)
眼圧は高くないか聞いてみてください

Qガンの痛み止めについて

義父が末期のすい臓がんです。
オキシコンチンなど痛み止めをもらっていますが、この先痛み止めを飲み続けるとどんな風になっていきますか?

Aベストアンサー

がんの痛み止めは、同じ量を服用し続けるとその内効かなくなります。そこで先ずは、投与量が増やされるかと思います。しかし、そのまま漫然と増やし続けたらオキシコンチンの副作用が強く出てしまい、不具合が生じます。そこで、痛み止めの種類を変更されたりするのがセオリーです。

Q目が充血する。

小さい頃から、目がよく充血するんですが、直す方法などないでしょうか?あまり目をこすったりしないし、目薬などよく、かけるんですが、あまり効果がなく、困っています。何か教えてください。

Aベストアンサー

私もよく充血します。
疲れや体調が悪い時は目がバロメータですね、
睡眠不足の時も濁った目になります。
体調を整えて、睡眠を充分にとる事くらいでしょうか?

目薬も色々試してみたけど完全に充血がとれるものはほとんどありませんでした、が、今使用してる「クボスミン」は良くききますよ!
涙に近い成分で刺激もほとんどないですし、5年以上使いつづけていますが、副作用らしきことも感じていません。
ただ、どこでも売ってるようでは無いので扱っている薬屋さんを探すのが大変かも?
大手ドラッグチェーン店にはありませんでした。

Q痛み止めの薬について。

先日高熱が出る(40.1度)病気を患ってしまい病院に行ったところ抗生物質と痛み止めの薬をもらいました。

体中が痛かったので痛み止めも何度か飲んだのですが、知人に痛み止めを飲まなければもっと早く治ったかもしれないよ。と言われたのですが、これは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

高熱が出るのは、侵入してきたウイルスを殺すために体が反応しているのですが、高熱があると体もしんどいわけです。
なので、体力を消耗させないために、解熱剤を処方されますが、熱が薬により一時下がることにより、ウイルスも息を吹き返してしまう、ということです。なので、直るのに時間がかかる(=飲まなければ直りが早い)ということです。

通常、38℃以上の熱の場合、お医者さまは解熱剤を処方してくれます。飲まずにすごすことができるのなら服用しなくてもいいかと思いますが、40℃を超えるときは脳炎を起こすこともあるので、服用しないといけないかな、と思います。

Q目のかゆみ&目やに?

最近目が痒くなります。
朝起きたときは、目やにのように目の中に薄いまくみたいのが張っています。まるで、目の皮が一枚取れたような気分です。
これは何?誰か、教えてください

Aベストアンサー

目が痒い=原因はともかく結膜炎を起こしてます。
目やに=炎症の結果です。
最近と言うことですから、外的要因(細菌)が考えられますが、花粉アレルギー等に突然なる人もいます。
目やには昼間も出てるのですが、目が絶えず動いているため、涙と混ざったりで余り気がつかない。夜は目やにが停滞し厚くなり=一皮になる。
眼科に行くのが面倒だからこのサイトで質問してるのでしょうが、一般の結膜炎では一皮状態まで目やには溜まりませんので要注意!
市販の結膜炎用目薬を2,3日使って改善しない場合は眼科医行くしかありませんヨ。
尚、目やには洗眼液(コンタクト使用者が使う)で洗うとすっきりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング