プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係の困り事悩みです。

何故この世の中の人間関係は、相変わらず本来正しいはずの事が悪い面ばかりしか見ないのかね。それもわざわざ良い面も悪い面を見る人たちばかり。
人には
「完璧主義はいけない」とか「完璧な人間などいない」「白黒思考は良くない」と知りながら、世の中教えながら。

手のひら返しの応酬の人間関係には手を焼きます。どのように対策したら良いか参考に教えてください。

A 回答 (3件)

損得勘定で物事考えますからね。

会社の評価を気にした上辺のお付き合い。レベルの低い人には笑顔であしらう。上の方には仕事への意欲を見せる。
面白くない世の中になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、あなたが言うほど単純で簡単な世の中の人間関係では無いことくらい知っているはずです。

その悪い面の度合いにも寄ると思いますけど、

例えば、ジャニーズのタレントを企業側が起用するのを辞めるとかを手のひら返しとか言ってますけど、懸命な判断だと思います。
でも、相手の気持を察する事もしないで、
急に自分の忖度で、手のひら返しされると
不信感は持ちますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ジャニーズの問題の話題は抜きにしても、あなたのようなそうした話の流れでの不信感の繰り返し、手のひら返しで手のひらで踊らされているような扱いされてはまともに考えている方が馬鹿らしくなります。
かといって世渡り上手な人間で良いかと言えばそれもどうかと思うし葛藤の連続。
とりあえず人間関係は必要最小限で留めておいて余計な負担を負わないということしかないかな、今のところ。

般若心経でも読みましょう。

https://www.zen-essay.com/entry/hannyashingyou
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないけど大丈夫です。