プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるサロンへボディサイズを測りに行ってきました。

166cm、57kgでBMIは標準です。
測定が終わったあとの結果シートを見ると体脂肪の欄に肥満の文字がありました。
会社の健康診断では普通体型で肥満ではなかったのですが、エステサロンなのでモデル体型を基準にして評価してるのでしょうか?

A 回答 (3件)

脱毛でも何でも、エステサロンと言うのは医学は関係無いのです。


自分達の勝手な基準を作ってるだけです。

BMIなどと言う指標は体脂肪率を測定出来なかった時代に苦肉の策として出来たダケです。
元は、死亡者の身長毎体重の記録データから、その身長度数の中で死亡者が一番多かった体重を採用して、身長-体重を計算して死亡リスクの高い数値を興味本位で作ったものです。
こんな使われ方をするなどとは、今頃アチラの世界で笑ってると思います。

サッカー選手、野球選手、ラグビー選手・・・、BMIでは全員超肥満児に分類されます。

医学的に一番重要なのは、体脂肪率です。
    • good
    • 0

一般的にはBMIが25以上を肥満と定義していますが、とはいえそれも日本肥満学会が勝手に定義したものに過ぎません。



同じ意味で、サロンが勝手に肥満を定義してもいいわけです。

そして、サロンは肥満じゃない人にも痩せてもらうことでより儲かりますから、日本肥満学会より厳しい基準になることは当然です。

言い方を変えれば、日本肥満学会は健康という基準で肥満を定義し、サロンは美しい体型を基準に肥満を定義しているのです。
    • good
    • 0

エステサロンやフィットネスクラブなど、特定のビジネスでは通常、BMI(Body Mass Index)だけでなく、体脂肪率や体のコンディションを評価します。

BMIは身長と体重の比率を示す指標であり、一般的な健康診断や医療機関では使用されることがありますが、体脂肪率や体組成についての詳細な情報を提供しないため、より詳細な評価が必要な場合があります。

エステサロンやフィットネスクラブでは、見た目や体型の改善に焦点を当て、BMIよりも体脂肪率や筋肉量、体のコンディションを重視することがあります。したがって、体脂肪率が一般的な健康診断よりも厳格な評価基準に基づいて評価された結果、肥満と評価されることがあるかもしれません。

ただし、体脂肪率の評価基準はエステサロンやフィットネスクラブによって異なることがあります。そのため、異なる場所で評価を受けた結果が一致しないことがあります。一般的な健康診断の結果とエステサロンの結果が食い違う場合、どちらが適切かを判断するために、健康専門家や栄養士と相談することがお勧めです。

また、体型や健康に関する評価は主観的であることもあり、個人の目標や自己評価によっても異なることがあります。そのため、どの評価が適切かは個人の健康目標や状況に合わせて考えるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!