アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父はアニメーターで監督の地位などについています。
年収1000万は超えているらしいので、かなり稼げている方なんじゃないかと思うのですが私の家は贅沢なんて一切しません。
父が単身赴任で家から離れているので家族で旅行なんていうのも一切無し、外食だって誕生日の日でもデザートやドリンクを頼むと母から怒られます。家もアパート暮らしです。
稼いでいるのなら贅沢だってさせてくれても良いんじゃないかと思ってしまうのですが、何かできない理由があるのでしょうか…?
詳しくないのでよく分からないのですが、税金や確定申告、単身赴任中の父のアパートと私が暮らしているアパートがあるので家賃が2倍だからでしょうか?
あまり良くないかもしれませんが、私にとっては団地に住んでいる友達の方がうんと贅沢な暮らしをしています。
社会人の方、経済関係に詳しい方、どうしてそんなにも余裕が無いのか教えて頂けますと助かります。

A 回答 (8件)

その保険ではなくて、アフラックなどの勝手に入る保険です。

    • good
    • 0

自分で働いて稼いで、自分のお金で贅沢すれば良いですよ。

    • good
    • 0

ご家庭の考え方のところもありますが、


父上の立場が分かりませんが、サラリーマンでなはなく
フリーランスならいつ仕事がなくなるかわからないので、
年収1000万円くらいではなかな贅沢は難しいと思います。
またアニメ業界の収入は全体的に低いので、
母上は過去に収入が低かった時代の節約意識が強いのかもしれません。

サラリーマンなら年収1000万円程度あれば
それなりに余裕のある生活が可能です。
フリーランスなら同等の生活をするには
所得でその1.5倍から2倍くらいは欲しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメ業界の年収が低いというのは私も良く聞きます。
確かにいつ仕事が出来なくなるかも分からないので、貯金分も贅沢は言えませんね…。

お礼日時:2023/09/19 09:12

日本は累進課税ですから年収1000万円となると、課税率も高くなるので可処分所得は概ね80%未満となります。


そこから家賃や水道光熱費、食費、その他生活コストとなり、お仕事でお使いになれれる経費等を含めて、どのくらいの余剰となるかですね。
保険やその他掛け金等も考えると、それなりの負担があります。
生活環境や家族構成によって1000万円の額面でも、豊かでないこともあります。
私の父はフリーランスで、一般的なサラリーマン家庭よりも収入は高かったのですが、元々貧乏からスタートしたせいか、贅沢なことを嫌っていましたので、家族で外食は私たち子どもが成人するまでは一度もないし、食事も質素で、家族旅行もしたことが無かったですが、引退した後も生活が安定する基盤は出来ており、現在、家族が豊かに暮らせるのも父のおかげです。
私はあなたのお父さんが家族の生活全体をお考えであると思います。
お気持ちはわかりますが、ご自身が社会に出られて稼いで、親孝行してあげてください。
隣の芝生は青く見える・・なんて言いますからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると1000万でも全然余裕はありませんね…。
子供の将来の大学費なども考えて今贅沢を我慢して、しっかりと貯金してくれていると知れて安心しました。
ご回答ありがとうございました☺︎

お礼日時:2023/09/19 09:16

私も経験はありますが、年収1000万はそれ程贅沢ができる給与額ではないということです。

年収1000万の手取り額はおよそ700万です。年収800万の手取り額はおよそ590万ですので差は110万、手取りでも税込みと同じ年収差があるわけでは無いのです。私も最初はこの辺を無視して「1000万あるから多少派手に使っても大丈夫」と思い無駄遣いしていたのですが、結果は銀行口座はいつもマイナス(当座貸し越し状態)で、万年金欠状態に陥りました 苦笑。現実的に考えるなら、大学生の子などがいて、かつ住宅ローンなど抱えていたりする場合には、多少なりとも生活が楽になったと感じるには年収1500万位が境になってくると思います(実感です)。

恐らくご両親様は上記の様な事をよく分かってらっしゃるので、節約に努めているのだと思います。実際ちょっと気を抜くと生活は破綻します。残念ながら1000万はあなた様が思っている程の大金ではないってことです。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
年収が多ければその分税金もかなり取られますし、父は仕事用に使うAppleペンシルやパソコンなどの高価なものをちょくちょく買い替えるのでその分も贅沢はできないんですね…。

お礼日時:2023/09/19 09:12

お母様は仕事していないということですね。



でしたら…
はい
贅沢なんてできません。
家計が2つ存在するということは単純に全て倍

つまりそれぞれ1/2です。

家ありで年収500万はだいぶ厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。祖父母の家がアパートを経営していたりもするので贅沢な暮らしをしているのですが、アニメーターという少し自慢が出来る職業には就いているのにも関わらず、祖父母のような暮らしができないのも少し悔しいです笑

お礼日時:2023/09/19 09:11

保険に入られないんじゃないですかね。

芸能人も浮き沈みのある仕事、レーサーも死にやすいので入れません。先の何かあった時の金は一億以上は貯めとかないと、ガンなどに対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険はしっかりとはいっています。アニメーター業界専用の保険証が確か家にはあったと思います。AppleCareにもしっかりと入るぐらいには、何かあったら…という意識がしっかりしていますのでそこらへんはしっかりしているんじゃないかと。

お礼日時:2023/09/19 09:11

何か大きな借金があるとか?設備投資とか人を雇って人件費とかがあるとか?


自費で何か大きな作品を作っているとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメーターというフリーな職業ですので、会社に雇用されてアニメを制作します。このアニメの仕事がしたいなどの要望は通らないので来た仕事をこなすといった感じだと思います。

お礼日時:2023/09/19 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A