電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで私ばかりって思う事ありませんか?
レジパートをしてるのですが、
ミスなんですけど、誰がやったかとかすぐバレるんですよね。
あんだけの人数の中から特定するのすごいと思うんですけど、
私ばっかりなんですよ。特定されるのが…。
もう、精神的に無理かもって…。
なんで、私のミスばかり…って思ってしまいます。
思い詰めてしまいます。

A 回答 (6件)

運が悪いんでしょうね


しょうがありません
僕にも覚えがありますよ
    • good
    • 0

そういう事はありますね。



5分に1分休むとか。10分に2分休むとか。連続して働く時間を短くして、その代わり休憩の時間も同じ比率で短くすると改善する場合がありますよ。うつ病の方は10分に2分くらいみたいです。風邪をひいている時は10秒に2秒とかです。健康な方は1時間に10分。中年過ぎている人は30分に5分。また後述する思い出しゲームで2個の人は30分に5分が目安だと思います。

以下は長いので興味があればお読みください。

「メモを作ろうとしてもやる気が起きないし。無理にや
 ろうとすると怒りが生じる。苦労をして作ったメモも
 見たくないと感じてしまうし、酷い時はメモを作った
 事を忘れてしまう。目立つところに貼っても目を逸ら
 す。対策してもやりたくないんだよねえ」

という事で、そういう時は殆どの対策が効きません。

結局はミスが増える日(実は他の人も調子が悪い)と言うのがあります。まて個人によってはコンディションが違いますから。その人の病気・怪我など体調によっては突出して「ミス」をするようです。

そういう時は「なんで俺ばかり」「よりによって」「こういう時に限ってどうして」と思うものですよ。ここでガッカリしない事です。原因は「自分の脳が力をセーブしている」状態なのに仕事をしてしまったという事です。何日かしてミスが見つかったりします。なので因果関係が分からずに苦しむものですよ。

「自分ではわからないが、脳はこっそりとパワーダウン
 をしてサボり始めている。ここでミスを仕込む」

体調が悪かったり、睡眠不足であったりすると「脳のパワーダウン=手抜き」が行われます。なので自分はいつも通りと思っても「そういう状態かも知れない?」と疑ってチェックをすると余計な事故を防げます。

「とはいっても、脳が疲れている場合はどうにもならな
 い。良く寝る事以外に不運のループから脱出する方法
 はないのだ」

「今日はヤラカスか否か?」のチェック方法として私が良くやるのは「今日やらなければ行けない事を何個思い出せるか?」とか「私が好きな食べ物を幾つ挙げれるか?」とか「今の自分のマイブームを幾つ言えるか?」みたいな「何個思い出せるか?」チェックです。指を折りながら「言葉にして」数えます。イメージは湧くけど名前が思いつかないという場合はカウントしません。

・0個 寝起きの酷い状態
・1個 寝起きから回復して身づくろいが出来る状態
・2個 これが限界ならば、その日は寝てた方が良い
・3個 日常生活に支障はないが仕事ではミスをする
・4個~6個 「出来る人」として皆から尊敬される
・7個以上 一般に天才と言われる人の能力を発揮する

こんな感じです。

無理矢理思い出そうと頑張りますと「激しい頭痛」が生じるはずです。つまり「今の脳の状態」によっては本当に思い出せないんです。また思い出しに成功すると一定秒数だけ能力が上がります。周囲の人は「何だか目が輝いていて活き活きとしているよ」と言うでしょう。そういう風に見えるんです。しばらくすると元に戻っちゃいますけど。ここぞという時に自分をブーストする技として使えますよ。

そういえば、

「やってみたら2個でした」

という質問者さんも居ましたよ(別の回答をしたときに)

長くメンタルで療養している人だったみたいです。

皆さんもやってみてはどうでしょう。占いよりもその日の状況を予想できると思いますよ。天気が原因の場合は職場の人も同様に脳力が落ちているはずです。「2個だった」「3個はイケた」みたいに能力が下がっているわけです。2個の人はヤバいです。3個の人も難しいことは出来ないでしょう。

つまり事故や喧嘩がおきそうな状態やミスをしそうな人も予想できます。逆に「皆でちょっと遊びの積りで思い出すゲームをやってみない?」みたいに持ち掛けると「その後の皆の動きが良く成る(ブーストされる)」ので事故を防げます。ブーストの後はドッと疲れますので休息と当分補給が必要です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

今はお金さえ入れれば自動的にお釣り出るタイプのレジが多いですよね?



お店選んで仕事してみては?
気にすることないと思います。
手でお釣り渡すタイプだと、得意な人と不得意な人ハッキリしてますよね。
    • good
    • 1

ミスをしない工夫を思い詰めましょう。



精神的に無理なところ、職場はたくさんあります。人間は誰でもミスをするもの。

次回は特定されても あなたでないことを祈ります

ミスをなぜするか 原因理由をメモに書いて レジの横に貼っておきましょう。
仕事始めにメモを読んで 時間がかかっても1つ1つ丁寧な作業を試みましょう。
    • good
    • 0

簡単に特定できるのは、


レシートに、担当者名が、印字されているからでは?
ないでしょうか。

となると、質問者さんのミスが、他の人より多い
っていうことは事実、
ってことになると思いますが。

がんばってください。
    • good
    • 3

ミスする人ってなんとなくわかりますね。


自分ばかりバレたとか思ってる時点でアウト。
なんでミスをしたか考えて直すようにしないと
いつまでたっても同じミスをするからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!