アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【顆粒の和風だし】

ちょっと長いのですが、良かったら私の愚痴絡み質問を聞いて下さい。

魚系のだしパック、羅臼昆布、干し椎茸、煮干し、等を使って、美味しいなーと感動しながらお気に入り出汁を作っていました。

この猛暑で足が早い気がして、冷蔵庫のスペースもあり手作り出汁はお休みにして、鰹、煮干し、昆布、3つのスティック顆粒だしを買って来て3種類を混ぜみそ汁を作りました。
美味しいー!と夫は大絶賛。

次はスティックの小袋を買って来て「ほんだし」だけでみそ汁を作ってみました、またもや大絶賛!

ショックを引きずりながらインスタントの生味噌の青さみそ汁を出しました、また大絶賛!

永谷園の八丁味噌が強めのインスタントしじみのみそ汁を出しました「この微妙なバランス最高だねー!」と大絶賛でした。

ショックが大きすぎて何だかがっくりですよー(笑)
顆粒和風だしは、気のせいかちょこっと舌がジリっとする気もするのですが、しばらく顆粒の和風だしを使ってみる事にしました。
顆粒だしは水分量気にせずに炒め物にも後から追加出来たりして便利ですね。

そこでみなさんにお聞きしたいです。
お気に入りの美味しい和風顆粒だしは何ですか?
人それぞれ好みがあるとは思いますが、お気に入りを教えて下さい。

A 回答 (4件)

煮干し(原型)

ほんだし
味噌汁に 水で さっと洗った煮干しをそのまま入れて出汁をとる。
魚は入れたままに。
一番おいしく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

ほんだしに煮干しを丸ごと入れるのですね、両方あるから今夜はこれにしてみようと思います。
楽しみです!

私の母親はほんだしを使っていましたが、祖母が作ってくれた味噌汁が、鰹節を自分で削って作ってくれたもので(鰹節以外に何を入れているのかは、当時分からなかった)、それに感動して以来、自分で作る味噌汁で顆粒だしは使っていません。

今は昆布と煮干し粉、鰹節で出汁を取っています。たまたま昆布が切れたときにもらった顆粒だしを使ったことがありましたが、家族からは不評でした。ベタっとした甘さがあるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃は祖母に鰹節削りを命じられるのが嫌でしたー、固くてほんの少ししか削れないんですよね…。
ブレンドされておだしを作られているのですね、ご家族も毎日美味しくて幸せですね。

お気に入りは、これです。

https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?Pro …

「ほんだし」と「こんぶだし」(両方味の素)を適当に混ぜて使っていましたが、これがあることを発見して、これだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんだしに昆布とかつおの合わせもあるんですね、きっと更に美味しいでしょうね、見つけて試してみますね!
お気に入り教えて下さってありがとうございます。

旦那様は優しいかたなんですけ。

不味いと言ったら叱られる。マナー違反ですし、どんな出汁を使っても最後に味の調節をするのは主婦の口。美味しい物を出します。メーカーは自信を持って美味しく作っていますから指示通りに作ればそれなりの美味しさになります。後は子供の時から食べていた本人の味覚です。
シマヤ出汁の素5gを置いてますが料理には創味つゆを使っています。
うちの旦那はキャベツとレタスの違いも知らず何でもマヨネーズをかけて食べてます。美味しいとは言わず点数をつけて、気に入らないと食べません。お母さんの味が基準です
お母さんは総菜屋で買っていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

シマヤ、コマーシャルあまりしていないのに人気ですね、次に試してみます!