アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもを作らないデメリットはなんだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

・子供がいる人の気持ちが分からない


・我慢する事を学ばないから身につかない
・子供から教わる事も多いが、それがないので、いつまでも子供
・上司や管理職には向かないし出来ない
・病気になっても助けてくれる人がいない
・この世を去る時に、線香を上げてくれる人がいない
・孤独死の可能性があり、ウジ虫に体中を食われる
    • good
    • 5

理不尽な反抗期を経験したり、子供が原因となる諸事情とは無縁の生活になるってことではないでしょうか。

まあ、悪いことばかりではありません。
    • good
    • 1

子供の成長を見届ける楽しみが味わえない


一家団欒が味わえない
老後が不安
    • good
    • 1

今際の際、現実とも夢とも分からない狭間の時に感謝を伝える相手が居るかどうか。


伝わるかどうかは知らんけど。
    • good
    • 1

マブダチが!


減る!
小さな頃は、色んな所に一緒に行って、どんな些細な事でもはしゃいでくれるし…
年の差、関係無しに楽しいんだから!
反抗期は反抗期で、おっ!!
やっとる!やっとる!
だし…
大学位になってくると、タメで話せるし!
    • good
    • 2

古い考えかも知れないけど、家系が断絶する。

    • good
    • 2

子育て経験が出来ないこと。

子供が巣立つまで様々な経験をさせてもらえます。
自分の家庭を持つことが出来ない。夫婦をコアにした社会の最低単位の集団を作る経験が出来ない。
社会人になった家族(子供たち)との絆の形成。(たぶん)絶対裏切らない安心感を得ることがない。

夫婦だけの選択で人生を謳歌するのもいいけど。。。視野が狭くなる気がします。
    • good
    • 2

そんなものありません

    • good
    • 3

心無い人(子供がいるから偉いと思ってる)からの謎のマウント

    • good
    • 2

なくなるときに遺産を相続しづらいところですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A