プロが教えるわが家の防犯対策術!

やりたい仕事がない。
自分はやりたい仕事や何々になりたい(仕事で)夢がないのですが、そういう人は多いですか?

A 回答 (91件中51~60件)

多いと思う

• 1

やりたいかどうかの選択は仕事をする上で選択する余裕がある場合ではないでしょうか。

やりたい仕事はありますかと聞かれて、特に情報もなく働く必要もない。ゲームより仕事が楽しいかといえば人間関係が煩わしい。誰しも、好きなことでお金がもらえればいいのでしょうがそんなことはなかなかありませんよね。だから自分に余裕がある場合は特に労働が必要ではないと思うから、あまり積極的になれないのではないかと思います。仕事を選んでられないような状況になれば、自分がやりたいかどうかよりも働かないとご飯が食べられなくなります。借金などすれば働かないとまず許されませんよね。私ごとですが、海外にいるわたしのような日本人は基本的には現地の居留ビザのためには労働時間をクリアしないといけないので働かないとダメなんです。少し高尚な話になると、やりがいだとか社会的に意義があるとか、善行だとかそういう観念で仕事を選びたいという人ももちろんいます。余裕があればボランティアなどの労働に就く人もいますね。ただ今の若い人は昔に比べて情報が多すぎるんです。仕事を選ぶ段階でも迷うし、仕事をしようと思ったらネットの口コミでいろいろ書かれてるから、やる前から自分のやりたい仕事でないと思ったりして嫌厭する。確かにそういう選択の自由はありますが、将来の夢や、目標があったとしたら、そのための資金を作るためにはアルバイトをしたりするだろうと思うのです。ミュージシャン志望の人が楽器を買うためにバイトするっていうのはありますよね。あなたの場合はなりたいものがないと言っても、今の生活の現状は維持したいと思うんです。今のあなたですよね。生活できなくなれば今のあなたの状態が維持できなくなる。そういう意味では何か仕事をして、自分らしく生きることがどういうことなのか考えてみるのもいいのかなと思います。そういう中でこれをやってみようとか思うかもしれません。やりたいことがないっていう若い人は台湾でも多いです。でも生きていく観点からはお金が必要な社会なんです。だから仕事やビジネスを考えるんだろうなと思います。外の仕事だけではなく、家事労働とかもやるのが嫌ですか。そういう気持ちがあるなら面白いと感じて、好きなことしかしたくないということかもしれません。誰でもそういうことは考えます。でもその考えを一貫して通していくのかって話かもしれません。ご参考に。
    • 1

やりたい仕事が無い、なりたい仕事が無い。

という方に僕がいつもおすすめしているのは
「将来自分がどうなれば幸せなのか」を考えることです。
例えばそれが「海外に住んでみたい」だと、叶えるために現実的な仕事を見つけ、それがつまりやりたい仕事です。
そういうものすら一切ないのであれば不満なんてないでしょう、なりたい自分から逆算して仕事を考えるといいと思います。
    • 2

俺も、やりたい仕事=出来そうな仕事を探して2年続けられました。

まぁバイトですが。ただ職場環境がストレスになり、身体壊して辞めました。
    • 0

多いと思いますよ。

それで、生活の為、それなりの給料で働いてるのがほとんどかと。
そして、諦めて定年かな。

夢があっても、その仕事に付けない人もいるし、仕事に付けても嫌になる人も多いでしょうね。
やってみなければ、自分に合ってるかどうか分からないしね。
チャンスがあれば、やってみればいいかな。
結婚したら妥協も必要になるしね。
    • 0

20代までならいろいろ挑戦してみては?やってみないとわからないことだらけなので、やらずに嫌な仕事やるよりはいいかと。

ただし、30代以降は苦にならない程度で主になる仕事に就いて、片手間でやりたいこと探しをおすすめします。

30代以降は特化したスキルでもないとそこそこのお給料もらえるお仕事にはつけないのよ。

でも、大半の人はやりたいことが見つからないとグダグダ言って文句言いながら生きるための仕事をしてます。個人的にはやるだけやって、それでも見つからなくて見つけたいならもっと足掻けばいいと思ってます。

まぁ、こんなアドバイスは無責任とか言われちゃいますけどね。
    • 1

生活の為
夢を追うより現実

合う仕事を模索してください

夢では食べてゆけません
    • 1

多いから公務員とか社畜がいるのだと思います。

やりたい事があったけど諦めたというのは多くの場合言い訳です。

今の時代であればいきなり店を建てるとかは誰もが無理ですが、趣味で何かを初めて売り上げになればそっちにシフトしていくということは誰でもできます。
    • 2

ほどんどの人がそうだと思いますよ。

個人的な意見ですが、やりたい仕事よりも、自分に合った仕事(職場環境なども含め)の方が大事だと思います。
    • 2

過保護は、そんなものです。

しかし、仕事を始めると徐々にやりたい仕事が見つかるのですが、その時は、歳を取り過ぎ、「あの時、これやってたらよかった・・」って、時遅しなものです。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→