プロが教えるわが家の防犯対策術!

やりたい仕事がない。
自分はやりたい仕事や何々になりたい(仕事で)夢がないのですが、そういう人は多いですか?

A 回答 (91件中31~40件)

やりたい事が合っても中々なれない仕事もあるしやりたい事がないと言う人も多いと思います 生活する為に仕事を選ばずにしている方も多いですよ 趣味から仕事のヒントを得て仕事を見つけた方もいます。

焦らず自分も適性ややってみたい事を模索して下さい
    • 2

無理に夢をみつけなくても、やりたい仕事がなくても、自分に合う仕事ならいいんじゃないかな?

仕事や、プライベートでの付き合いで、これいいな、こんなことしたいな、とか理想が出てきますよ。

私はアラフォーだけど、今さらながら、キッチンカーを出すが、夢です。

まずは、小さなことから、大きなことまでやりたいこと100個書き出してみるといいよ。

例えば、海外旅行にいく、全国旅する。髪型変える、彼氏作る、料理のレパートリー増やす、好きなアーティストのライブに行く、手話をマスターする。とか……。
    • 1

多いというよりほとんどだと思います。

まずは仕事に関する名著、スタッズ·ターケルの『仕事! (WORKING)』を読むことを勧めます。40年以上前にアメリカで書かれたノンフィクションですが、本質的なことは全く変わらないです。名作は時代や人種、国境も超えます。

同著は石屋、葬儀屋、株ブローカー、俳優、弁護士、主婦などなど、ありとあらゆる人へのインタビューで構成されています。ちょうどこのコメント欄のように色んな人の意見を見るだけで善悪の判断基準等は全くありません。

確か前書きにこんなことが書いてあったと思います。
「人はどんな好きなことであっても(例えばセックスが好きでも)、1日8時間、週5日することはできない。しかし仕事であればそれができる」
    • 1

初めて聴きました。

• 1

とても多いと思います。

やりたい仕事があってそれに夢があるという人はほんの一握りの少数派だと思います。
仕事をしているうちにやる気が出てきて満足感も得られてくるというのでいいじゃないですか。
    • 1

私もないです。

夢と現実は別だし、持ったり叶えたりしてる人の方が少ないと思います。
    • 1

つい最近まで私もそうでした。

何をしたい、どんな仕事をしたいかではなく自分の幸せについて考えてみるといい気がします。
仕事だけを考えると何になりたいかも分からなかったしすごく悩んだので、自分が得意なことや楽しそうと感じることから気軽に応募して面接を受けるのもありだと思います。
    • 0

将来やりたいと思う仕事は自分ではなかなか見つける事が出来ないと思う。

結婚して子供がいるならそれなりの収入を得なければ楽しい暮らしが出来ないし、まだ独身ならこの仕事なら楽しく出来そうだと言うものを早く見つける事だ。それを模索いていく内に見つかると思う。
 社会人になったからには向上心無くしては人間として淘汰される。
結論から言えば働かざる者は食うべからず。営業でも、事務系でも何でもいいから職に就き、その内自分の進路が分かる。努力なしでは飯も食えないし、夢も持てない堕落な人間になる。
    • 3

高校生、大学生の頃、卒業してもまったくやりたいことがなかったですね。

友人たちも、どこかの企業の会社員になる、という感じでした。
明確な目的を持って高校から専門学校や大学へ進むというよりもとりあえず大学行ってどこかの企業に採用してもらって会社員になる、みたいな。
会社員になってから同期生の集まりでも、こんなことやっていいのか?、俺辞めるよ、でも、何が出来るんだ? 会社代わればなんとかなるか・・・という話ばかりしてました。
やりたいこと、目標がないので、その道の勉強をするとかスキルを身に着けるとか何もやりようがなかったです。
「やりたいことがない」のは生まれ持った性分なので仕方がない。
まあ、それでも転社を何回かして自営業もやって今日まで生きてますが、やりたい仕事、何々になりたい、というのはないですね
    • 0

やりたい事と出来る事って割と違ってたりしますよね。

夢ってなくても全く問題ないと思いますよ。
夢はあると良いよねってものだと思うので。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→