プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は完璧主義の白黒思考何でしょうか?

このネットのデータに当てはまるのは1.3.4ぐらいです。




1・自分に厳しく否定的になる
2・他人にも厳しい
3・批判的になりやすい
4・柔軟性・臨機応変な対応ができない
5・視野が狭くなりがち
6・完了までに時間がかかる




性格としては人からの評価を気にしたりします。これは過去にあった友達に嫌われてる報告をされ疑心暗鬼になり怖くなり自分で嫌われてはいけないという固定観念が勝手に出来上がり好かれなくてはと思ったからです。その為にはどうやったらいいかなどずっと考えてしまい完璧主義になったと思います。

あとは、バイトなどで完璧に悪い自分のミスなどが許せなかったり(3日ぐらいで開き直ります)勉強とかしてても、何か計画通りに進まないとやる気が出なくなったりします。後は、ずっとグチグチ答えのないことを考え続けたりします。
人の言動とかも気にしてしまったりして、完全にどういう感情だった?とか答えを出さないと気がすみません。

逆に完璧主義出ないものはテストの点とかでも悪くても平気だし、単位も不真面目で落としまくってる。バイトとか友達との約束でない限り遅刻しても(もちろんしません)平気。
人に完璧を求めたりしない、むしろ出来ないのは仕方ないと思ってますので優しく教えたりします。
部屋は散らかっているし、だらしないのも沢山あります。
友達に自分は完璧主義と言っても当たり前かもですが、そうなんだと言われます。

完璧主義な部分はやっぱり自己解析してみると過去のトラウマの嫌われたくないに全て結びつけるのがわかりました。

コミュニケーションに関しては昔は色々辛いこともありましたけど、それを活かして大学ではいい人間関係をきずけてます。バイトではみんなと仲良くして飲みに行ったりも沢山してますし、友達もめちゃくちゃ増えて中には自分しか友達がいない人もいます。
バイトに関してはコンビニをしてたんですが普通より厳しいコンビニでミスが多くなるようなコンビニで働いてましたがミスも全然なく店長に認められましたし、今ではコミュニケーションをきちんと取れないと出来ない某テーマパークで働いてます。お客様を笑かして常に笑顔でコミュニケーションが出来ないと行けない職場です。

一通り書いたんですが、発達障害の可能性とかありますかね?

A 回答 (2件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



ご質問に書かれている内容からすると、あなたの場合、発達障害の可能性よりも神経症の一種の不完全恐怖の可能性の方があるように感じました。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-78.html
    • good
    • 0

思春期によくあることです


年取ったら気にならなくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A