プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネオテームの安全性

人工甘味料の安全性、危険性については、調べれば調べるほどわからなくなります。出どころが、過度なナチュラル志向の人が書いた記事かも知れないし、販売元ではもちろん動物実験がされていて安全性が確認されたとありますし、双方の思惑もなんとなくわかりますし。

今回、お聞きしたいのは、ネオテームに限定させてください。

ネオテームは每日摂取しても安全ですか?

A 回答 (3件)

結論から言うと安全ですよ。


 ヒトに対する危険性というものは、なんでも「その物質の性質×摂取量」で決まるのですが、過度なナチュラル志向の人は大抵「摂取量」の概念を無視します。そういう方たちが参考にする本や著者も同様です。毒性学の基本である「この世に存在するものは全て毒物である、害をなすかどうかは摂取量によってきまる」を無視しているのです。そういう意味では疑似科学、似非科学の類と考えていいと思います。危険性を騙る本で「量」が出てこないのはまずインチキだよ、そういうことです。週刊〇〇とか女性〇〇みたいな媒体では渡〇とか郡〇とか安〇とかいう方々が定期的にこれで祭りをやってます。
 詳しい方がADIについて触れておられるので僭越ながらちょっと追加しますが、ADIはNOAEL(無毒性量)という数値をもとに決められます。NOAEL(無毒性量)は動物を使った毒性試験において何ら有害作用が認められなかった量です。ただしこれは実験対象がヒトではないし個体差もありますので、念のため種の差(1/10)と個体差(1/10)を考えて余裕を持たせ、安全率として1/100をかけたものがADIとなります。つまりADIというのは、実際は「その量を毎日一生涯食べ続けても害は出ない量の1/100」ということになります。ネオテームのADIが最大で2 mg/kg bw/dayですので、体重60㎏の人が12000㎎、毎日一生涯食べ続けても健康に影響はないよね、ということです。さて、12000㎎とはどういう量かというと、清涼飲料水に含まれるネオテームの量は350ml缶でだいたい6㎎程度になると思います。そうすると2000本分。350ml缶を一日2000本飲んだらネオテーム以前に水分摂りすぎで死にます。ありえない量ですね。
 繰り返しになりますが、過度なナチュラル志向の人というのは、350ml缶を一日2000本飲んだらあぶない(かも)と、ありえないケースを見て騒いでいるだけなのです。気にするだけ馬鹿馬鹿しいというか、そういう人に近寄っちゃいけません。
 ちなみにADIとかNOAELとかいうのは基本的に世界共通の基準と考えていいです。過度なナチュラル志向の人の中には「日本の基準は甘い」という人がいますがそれはデマですから安心してください。
    • good
    • 0

>過度なナチュラル志向の人



その手の連中は、何が何でも・誰が何と言おうと「危険」の一点張りなので、まともに相手にしないほうがよいと思います。


>ネオテームは每日摂取しても安全ですか?

安全という結論です。いちおうADIが設定されています。国際的な基準です。
アスパルテームと同様、L-フェニルアラニン化合物なので、フェニルケトン尿症の患者には禁忌です。その旨明示されるはず。

●指定添加物(規則別表一)の JECFAによる安全性評価
https://www.ffcr.or.jp/tenka/secure/jecfa.html
ネオテーム   Neotame  ADI:0 ~ 2 mg/kg bw/day
アスパルテーム Aspartame ADI:0 ~ 40 mg/kg bw/day

----------------

添加物評価書(案)など、詳細な情報が下記にあります。

内閣府 食品安全委員会 食品安全総合情報システム
専門調査会別情報 添加物専門調査会
●第32回 添加物専門調査会資料 (2006年5月31日)
https://www.fsc.go.jp/fsciis/meetingMaterial/sho …
資料1-1:添加物評価書「ネオテーム」(案)
資料1-2:ネオテームの諸外国及び国際機関における一日摂取許容量(ADI)設定の評価等
資料1-3:ネオテームの推定摂取量について
資料1-5:追加関連論文(アスパルテーム;ネオテーム関係)
    • good
    • 0

もちろん、安全です。


個別の研究結果や意見では偏りが生じますので、いわゆるメタ研究として公的機関が実施したまとめが一番参考になります。例えば、厚生労働省が行ったまとめです。
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/07/dl/s0704-7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
安心しました。

お礼日時:2023/09/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A