電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「しぞーかおでん」みたいに地名を変な言い方になる例を教えて下さい。

A 回答 (7件)

にゃごや

    • good
    • 1

「山があっても『やまなし県』」


「一生懸命勉強するのも『あきた県』」

「見てくればかりにこだわる『みえ県』」
「ていねいにいうとかえって下品になる『なら県』」

「滑って転んで『おおいた県』」

それでなみなさん、さよ「なら県」。
    • good
    • 1

ふこーか 福岡。

    • good
    • 2

「かごっま」「チャーザー村」「ぎろっぽん」

    • good
    • 1

「ほっきゃーどー」または「ホッケードー」



「いばらぎ」(茨城の人は「『いばらき』だ。濁らない!」というけれど、多くの場合その人の発音全体が濁っている)
あ、#3 さんとダブっている。

「ちばらき」(利根川周辺)

「ださいたま」

「イーストコースト」(伊豆の東側)
「ウェストコースト」(伊豆の西側)

「その手は桑名の焼き蛤」
「おそれ入谷の鬼子母神」
(この類の「掛詞」に日本中にあるでしょう)
    • good
    • 1

茨城県


他県民に『いばらぎ』と呼ばれると怒るくせに、自分達は訛って『いばらぎ』と発音してしまう。
    • good
    • 1

へをこけん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!