電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調査票を配布する仕事をやっているのですが、マニュアルには2回訪問して反応がなければ郵便受けに入れてくるよう、書いてあります。
交通費込みの報酬でかつ、本当に2回訪問したかなんて確認されないから、1回の訪問でいいのでは?と言う人がいて、クソ真面目にきちんとやる事が必ずしも正しいのが、わからなくなってきました。
何でもクソ真面目にやるのは、ある意味馬鹿なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 公的な調査なので、報酬が増減することはありません。

A 回答 (7件)

2回行ったかどうかを確認して評価する制度がないのだとしたら、運営側がバカだということになりますね。

しかしたとえば、手渡しだと返答率が上がるかもしれず、仮にそうだとしたら、返答率が低いエリアを担当した配布員は手渡しの数が少なかったと推論できるので、次回以降は依頼しない、といった判断をされる可能性があります。

短期的な得をしたいなら手を抜くのがいいし、長期的に得をしたいなら手を抜かないことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

返答率、手渡ししたから上がるとは限らないです。
そもそも人がほとんど居住していないマンションがあったり、渡しても非協力な世帯に当たってしまう可能性もあります。言い訳かもしれませんが、担当するエリアであったり、運も多少なりともあります。

何でもとなると大バカです

• 0

馬鹿ではない、いいことです。

• 0

2回訪問と言うマニュアルなら基本はクソまじめで良いと思いますよ。

状況や状態によっての臨機応変な対応で2回訪問しても同じ結果と判るのなら、1回でも
良いかと思いますが。
状況は異なりますが、以前に投稿された質問で在宅しているのに呼び鈴も鳴らさずに
不在票を入れていった宅配業者が居たと言う物もありましたので、それと同類の事だけは
しない事ですが。
    • 0

本当に絶対にバレることは無いと思われるのならサボっちゃっても良いと思います。

実際、上手く手を抜くというのもある意味では才能だと思います。
しかし、バレるようなサボり方はしないことです。
あとサボり癖が付いちゃうと、ついつい大切な場面でもサボりたくなってしまいますし、通常業務での意識の低下からパフォーマンスが下がることにも繋がります。
そうなってくると、実際には人目につかないところでサボっていても、雰囲気として覇気が感じられなくなったり、結果として自分の評価を下げることになる人が多いです。

勤務時間中8時間常に集中し続け、常にクソ真面目に業務にあたりなさい。
というのは、無理な話で、適度にサボることも必要だとすら感じます。
繰り返しになりますが、バレないようにと、自分の士気が下がらない程度に上手にサボるようにしてみてください。
    • 0

調査員がちゃんと働いているかを見ている人が居るんですよ

言われたことを言われたとおりにしてお金がもらえます
真面目にしてください
ばれなきゃ何をしてもいいはずはありません
書類の中に
調査員の言葉は適切でしたか等書かれている時もあります
    • 0

お金を貰えるならいいが、1件取れて千円とかなら馬鹿々々しい

• 0