プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総理大臣と言った国のトップや国のトップが指示を仰いでいる参謀や裏の支配者が不慮の事故で急死した場合、社会が混乱したり混乱に乗じて敵対国が侵攻してくる様な事は有りうるのでしょうか?

A 回答 (10件)

女系天皇はだめです。

天皇の万世一系が崩れますよ。
天皇の夫の上の系譜を遡っていって神武天皇に行かなくなったら
万世一系ではなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

安倍総理時代に度々出ていた改憲の内容に潜ませて自民党はそれを通そうとしたんですけどね……
民主党がそれを阻止しました。結果改憲が現実的ではなくなったという事です
ただ緊急時に強制執行出来る法案はごく最近通りましたね。自由の拘束だ独裁国家の始まりだ!とSNSは怒り狂っていました

それは質問者が単に間違った理解をしているだけです。

一党独裁と言うのは中国のような国のことを言います。 日・独・仏が一党独裁だと思っているのは、世界でも質問者くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
見ている世界が狭い……という事ですね

各国の事情や各国の気質や風潮を先入観にとらわれずそこそこ調べているのですがまだ狭いのですね…σ( -ˇ.ˇ-。)
もっと頑張ります

No.6です。

日本やドイツ、フランスで、1つの党が独裁政権として牛耳っているという事実は全くありませんが? 実際、これら3国でも何度か政権交代も起こっています。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それらの国では長期的に代代に渡ってひとつの党が独占していませんか?最早それは独裁と言っても過言では無いと私は思います
一時的に違う野党が主権を握るという事はあっても1・2程度の介入である事を考えるとそれは最早、その党が無ければ国体を維持出来ないという事であり独裁?なのではと感じてしまいます。

総理大臣の場合は次の候補者を誰にしようかで適切な人探せばいいだけですね。

それをいうなら、今上陛下に何かあった時。
次は文仁親王、その次は悠仁親王と決まっているので
今の自民党はその先を議論を棚上げ。
あっちの方が
何で先送りしているのかと
こっちの方が不思議だと思いませんか。

日本から天皇が消えたら、その時、日本は終わる。
これを今の国政を預かる人は先送りで議論逃げるかですね。
何で、そこに早い手を打たぬかです。
秋篠宮家だけしか候補者いないというのは
おかしいでしょうね。
後はDNA持つ人ならばで、国民の中から
誰か拾おうとかいっても
それはすごく甘い無責任な言葉ですよ。
具体性が見えないと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

元々自民党の安倍政権時代に女系天皇制を憲法改定の中にこっそり盛り込んで民主党がそれを阻止した経緯がありました。自民党と公明党両党としては天皇家を潰す事に躍起になっております。先の事などどうでもいいのですよ自然に消えてくれればそれで面倒事が減りますからね

独裁国家の場合は、社会が混乱することがありますね。

欧米の都合で、イラクのフセインやリビアのカダフィを排除した結果、両国は今でも混とんとしたままです。 一方、ルーマニアやチュニジアはうまく民主化が進みましたね。 チュニジアの場合は、独裁者は死なずに国外に逃げただけですが。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

なるほど。ありがとうございます。
独裁国家なら混乱が起きるとなると日本やドイツ、フランスも同じではないでしょうか?実質上この国たちは1つの党が独裁政権として牛耳っていますしアメリカのように党全体に主体性がありリスク分散をしている訳ではないと感じます

中露に限れば、確実に大混乱・大惨事となりますわ。

何故なら、あの手の強盗部族には第二、第三の首領の座を
目指す大悪党が有象無象に存在しているからですわ。
けど、西側諸国から見れば、それは千載一遇の好機。
きゃつらが内乱で揉めている隙を見定め、的確な大規模空爆
を仕掛ければ、きっと全人類が望む恒久平和が訪れますわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます
まぁ中露は……極悪人がTOPですからね。ただ少し可能性としてありうる点としては中露の場合だと軍が暴走しているので戦前の日本のように軍が指揮を執る形になりえそうな気がします
1番最悪なパターンですけどね……

独裁者の場合にはありえます。

しかし、権力が分散している
民主国では、まず無い、と思います。

岸田さん一人がどうかなっても
なんともないでしょう。

それは欧米先進国も同じです。
    • 0

1980年に大平正芳氏、2000年には小渕恵三氏が在任中に倒れてそのまま逝去しています。

現場は大変だったでしょうが日本社会に大きな混乱は起きていません。

それから「参謀や裏の支配者」についてですが。裏で操ってるような人は昔はともかく今どきはいないと思います。ただ、元首相かつ派閥の領袖たる森さん、麻生さん、安倍さんあたりはキングメーカーとして首相も無視できない大きな力があった、その安倍さんが忌まわしい事件で昨年まさに急死したわけですが、どこかの国が攻めてくるような動きは特になかったはずです。
    • 0

少なくても、日本の場合そんなことはあり得ません。

かつて、何人かの日本の首相が暗殺されたり、急に病死したりしたことがありますが、殆ど混乱はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

海外の場合はどうなのでしょうか?

表立ってテロや内乱、暴力革命運動が活発にならない限りは起こり得ません。

• 0