プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立中の話です。中学くらいになると勉強に苦手感がある子は成績がよい(と思われる)子と遊ぶのをいやがるのですか?
田舎住まいですが中学校になってそういうふうになっているようなケースを複数見聞きして疑問に思いました。
私自身の中学時代は(まあ勉強あまり苦手感なかったけど)都会っ子で、あまりそんなことは考えなかったなあ、と。でも勉強ができる友達が多かったかな、とか。
皆さんの周りの人はどうですか?

質問者からの補足コメント

• 避けているのはできないほうの子ですが、いずれにせよ、親の影響でしょうね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 14:32

A 回答 (2件)

親の影響だと思います。

勉強の出来る子の親は言います。

「勉強が出来ない子と遊ぶんじゃない。
 出来ること遊べ」

事実、勉強の出来る子と遊ぶ子は
学力が上がる、というデータが出ています。

あまりそんなことは考えなかったなあ、
 ↑
考えませんでしたね。

親は、勉強が出来ない子とは遊ぶな
と言っていましたが
無視しました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、勉強関係なくいい子はたくさんいますので、考えませんよね。でも確かにできる子と遊んでいるとテスト対策を一緒にしたり、成績が良くなるのを目にしたことあります。

私が知るケース(2ケース)は、勉強苦手感のある子ができる子を避け遊ばなくなる、というパターンです。
共通しているのは、母親が過干渉気味な勉強苦手感のある男子、が勉強できる子を中学生くらいから一方的に避けるようになる、というパターンです。

無いですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふつうは意識しませんよね。