アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域の選挙手伝いについて。
地元の議員さんの選挙手伝いに駆り出されるのですがお給料は貰えないのですか?
おかしくないですか。
農家の専業主婦の奥様はいいですが、私は平日仕事している身なのですが。

A 回答 (6件)

>お給料は貰えないのですか?



みなさんのおっしゃっているとおりです。
選挙というのはボランティアでやることなんですよ。

給料をもらえば買収となり厳罰に処せられます。
お金をもらえるのは選挙カーの運転手とウグイス嬢ぐらいですよ。

いやなら、きちんと断ってください。
平日仕事をしているのなら、それを理由にして断りましょう。
    • good
    • 0

>お給料は貰えないのですか?



公職選挙法で禁止しているから報酬は支払えません。
おかしくありません。
    • good
    • 2

運転手やうぐいす嬢など一部の労務提供型の人ならば労働者として報酬を得ることは問題ないですが



選挙活動の対価として報酬を貰えば立派な買収行為ですからね
嫌なら嫌とはっきり言ってください
    • good
    • 1

選挙のお手伝いさんへの報酬や食事の提供は、


買収になるので、出来ません。

選挙要員としての一次的雇用でも、報酬の上限があり、
これを超えると違反になります。
    • good
    • 0

行かない という判断はないのですか?


この人を という思いがあれば
ボランティアでもいいでしょう?
    • good
    • 2

無報酬が基本ですよ。


例外的に報酬を出せる人と金額の上限も決まっています。
違反して逮捕された国会議員がいましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A