プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半女性です。
転職した職場の健康診断で測定した血圧が上180・下115で、少し休憩して測り直しましたがほぼ変わらず(むしろ上は少し上がった)、早急な受診を勧められて近所の内科医院を受診しました。
長年身長169cm・体重63kgを維持してましたが、減量して現在60kg前後をウロウロしています。
最初にアムロジン錠2.5mgを処方され、その後アムロジン錠5mgへと増量され、現在は朝の血圧は上130・下90くらいに下がっています。
血液検査の結果はアルドステロン90・レニン活性2.6と両方とも基準値よりも少し高い状態で、カリウムは3.2と基準値より低かったです。
先生がおっしゃるにはカリウムが低いのが気になるが、アルドステロンがやや高めの影響かもしれない。しかし、アルドステロンもレニン活性もはっきりと病気を疑う数値でもないので、後日改めて検査をしましょうと。
職場でアルドステロン高値でレニン活性低値で原発性アルドステロン症疑いで検査入院した人がいて(その後診断が下りた)、その人が同じ病気ではないか?大きな病院にかかっては?と教えてくれたんですが、原発性アルドステロン症の場合はアルドステロンが高くレニン活性が低い数値になるみたいで、私はちょっと違うのかなと。
腎臓・肝臓・貧血・血糖値など他の項目はどこも問題ありませんでした。
先生にお任せするしかないんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は昔、学校で習得した範囲だけでお話しさせて頂きます。

検査結果の値についてはわかりましたが、身体的な自覚症状はどんな事がありますか?
アルドステロン高値、レニン高値の場合は腎動脈狭窄症が疑われますが、原発アルドステロン症の可能性も0ではないです。
あなたの場合、拝読させて頂いた文面からの私の憶測だけですので、詳細な情報表示や実際に状態を拝見させて頂くと、異なる病名の場合もあります。

採血検査結果も受診先の医師が言うように極端に高いではない為、まずは検査の結果を待つ事をおすすめします。結果次第では総合病院や大学病院に受診になるかもしれません。

今の診療所で対処できなければ、紹介状を作成し、設備の整った病院の案内をしてくれますよ。
もし、紹介状なしの自己判断で二次救急以上の病院を受診されると、7700円の負担が診察料とは別で発生してしまいます。

すぐに治るとよいですね
お大事にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

以前の職場では健康診断がなく、転職先の職場で初めて健康診断を受け、高血圧が発覚しました。
それまでは恥ずかしながら血圧をまともに測定したことがなく、特にこれといった自覚症状もなかったので、まさか自分が高血圧とは思いもしませんでした。
他の人と比べてトイレが近いのですが、子どもの頃からそうなので、これが自覚症状と呼べるかどうか…。
先生も初診時に年齢を重ねて動脈硬化が進んで血圧が上がってくるので、私はまだ若く(といってもアラフォーですが)、ホルモンの検査もした方が良いとおっしゃってました。
長々と申し訳ありません、詳しく教えていただいてありがとうございました。

朝の血圧は上130・下90くらいに下がっています

OK 続けてください
脈数はどーですか?
    • 0
この回答へのお礼

脈拍はバラつきがありますが、65~70代後半までが多いです。
脈拍については検診や診察で指摘されたことがありません。