プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論について。
卒論は考察では自分の考えを書くが、それ以外はほぼ参考文献の内容ばかりになると思うのですが、そういうものですか。

A 回答 (5件)

共同執筆だったので覚えていません

    • good
    • 0

何を論じるものなのか、その論点は何なのかが明確になっていないからでは?



卒論は小学校の「読書感想文」とは違いますよ?
「自分の考え」は単なる「感想」や「なんとなく思いついたこと」ではなくて、その論点に沿って、事実や収集した情報や観測された結果に基づいて「客観的、論理的、実証的」に導き出されるものでなければなりません。
そういう論旨、内容になっていますか?
    • good
    • 0

自分の考えを書くためには,客観的な根拠を示し,その根拠が正しいことを参考にした他の研究者の結果や考察と比較しないと考察はできません。

そういう他人の結果との比較をしない考察を受け入れる教員は一人もいませんから,そういう文章は卒論としては認められません。自分の考えや結果・考察がいかに他人のものより優れているか,事実をより正しく説明しているか,将来をどのように予測しているかを,他の研究者のそれと比較しない限り,論文としての価値は一切ありません。
    • good
    • 1

ちょっとした考察を書く程度だからそうなるのでは?


論文ですから、参考文献に対して細かく分析して論じるのが論文でしょう。
    • good
    • 0

そりゃだめですよ。


単につなぎ合わせただけですから。

ある疑問を提示して、推測して、新しい証明をしてみせる。
その補完として、多くの参考文献がある。

あなた独自の何かがないと論文にはなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A