プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車のお店で車を購入しました。
お店でローンを組まされるのかと思ったのですが、◯日までに支払ってください。と言われました。
お店でローンを組む場合と、銀行などから自分で用意するパターンもあるのですか?

A 回答 (10件)

>銀行などから自分で用意するパターンもあるのですか?



↑ 即金で払う方もいれば、銀行やJA等の金融機関のオートローンより個人で借り入れて支払う方もいますよ。そこの中古車屋さんは、とにかく現金商売で、自社でローンの斡旋も取り扱いもしないので、お金はどこからかお客さんが調達するパターンなのだと思います(あまり規模の大きくない中古車屋さんではときどき見かけますよ^^。
    • good
    • 2

お店がローンをやっている場合、そこのカードに申し込みをしてローン支払いになります。

そうでない場合でローンを組む場合は銀行で借りて、その銀行でマイカーローンを組むことになります。個人の自由でどちらにするか決めることができます。
私はディーラーのローンより給与振り込み銀行のマイカーローンのほうが安くなる契約だったので銀行で借りました。銀行で借りると銀行が直接中古車のお店に期限までに一括で支払いをしてくれます。その後、銀行に支払いを行うわけです。
    • good
    • 0

中古車を買う時に、最初に「お支払いはどうされますか?」 と訊かれますよ。



私の場合は6年半前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車を買いつけに行った感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言っていたりします。

当時新車で現行モデルだった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、「納車は時間待ちがあり、タイムアウトエラーにでもなって、”あの時中古車を買っておけば今のように耳が悪化しない人生だったのかなあ” みたいにタラればな人生は嫌かなあ~ と普段買わない中古車にしました。

普段中古車を買わないので、「弱り目に祟り目とか言うくらいなので、病気をするくらい何か運気が悪いような気がする」 という事でディーラー認定中古車にして、もれなく1年保証にしておき合計3年保証にしておけば、3年間は自然故障で修理が発生しても安心かなあ~ と考えました。

グーネットで新着24時間未満というのをチェックして在庫問い合わせ&見積もりフォームから連絡しました。

営業案は朝1度しかメール見ないとかあり、バラバラで返事が返ってきますので、翌朝とかに「その車はもう売れました」 と書いてあるものばかり。

それで朝10時くらいに「あそこが良さそうだ」 と電話したら、「その車は今売れたみたいです」 と言われました。

そんな感じでしばらくすると携帯に折り返し担当者から電話があり、アポなしのウォークスルーで入店した人がそのまま商談され成約したとの事でした。

そこで電話をお借りして申し訳ないのですが私の話をちょっと聞いてくださいと相談しました。

ワケあって中古車を買いつけようとしたらグーネットの在庫問い合わせ&見積もりフォームからアクセスしても全部売れましたとばかり返事がくる。

それで、〇〇さんから買おうと考えていたので、朝電話したら売れたと祝えた。

中古車は骨董品と同じで早い者勝ちの世界で、今日は朝電話したらアポなしで来店した人が買ったと言われた。

チマチマやっているといつまで経っても買えそうにない。

そこで相談なのですが、福岡トヨタにはまだ売り出していない整備中のものとかあると思うので端末で探して同じような車を見つけて欲しいと言っておきました。

1時間チョイ経った頃に携帯に電話があり「みつかりました」 と言うのでランチを食べてから行くので〇時にと予約しました。

それで初めてそのお店に行ったのですが、商談テーブルで雑談し、次に展示してある車を見せてもらいボディ色と内装色を見て、ちょっと変わった色のは走行距離が5万km近いのばかりだったので最初のみつけた車を見せてもらい、また商談テーブルに戻りました。

そこで営業マンが質問し、お客さんが答え、それをノートPCに入力していく。

私の場合は、最初に会った時に「今は2月で閑散期でメーカー報奨金が出る絡みで安く買えそうな気がする。 即金支払いで、月極駐車場契約していて車両入れ替えなので即納に対応できます」 と言っていました。

「お支払いはどのようにお考えでしょうか?」 と質問され、「即金支払いで」 と答える感じ。

「お値引きはどのようにお考えでしょうか?」 と訊かれたので、「タイムイズマネーと言いますし、チマチマ交渉したらお互い無駄になるだけなのでベストプライズ提示でお願いします」 と答えると、「すでに責任者の許可を得ていますので、もう限界まで入れさせていただきますね」 と言われモバイルプリンターから見積書が出ました。

「いかがでしょうか」 と訊かれたので、「正直な話として想像したよりも安かったので即決しても良いかなあ~、 と思います。 ただ、家族がいますので過去形で安かったので買ってきたと言えばバカに思われるので1度持ち帰らせてください」 と答えました。

そしたら、「明日からのイベントで特価車の目玉商品として展示しますので、そんなに長く取り置きできませんよ」 と言われ家に帰りました。

翌日朝管理会社に「車の買い替えをしたいので車庫証明3点セットが欲しい」 と言ったら「〇〇さんは即日発行して大丈夫だと思うのですが、プレミアムフライデーなので15時に帰るのでそれまでに来て」 と言われ銀行で車代を引き出し、そこから管理会社まで車で走りました。

夜に電話があり、買うと話して翌日土曜日に契約に行きました。

後はノートPCから見積もりデータが印刷されるのでその直前に値引きをさらに入れてもらいました。

契約後は「責任者がご挨拶したいと申しており、こちらに連れてきてもよろしいでしょうか」 と言われ、店舗責任者が来られ、後は店舗などを案内してもらいました。

翌日は日曜日だったので近所のセブンイレブンのATMに行き、セブン銀行口座に1度現金を入金し、振り込み予約で契約書に書いてある口座番号を入力して全額最短日で振り込み予約をしておきました。

水曜日に営業マンから携帯に電話があり、「本社から連絡があり全額お振込みが確認でき、ありがとうございます」 と言われました。 月曜と火曜日は店休日でした。

契約した時に「お金はとりあえず登録費用だけで、後は納車の際で構いません」 と言われたのですが、2回も振り込むのが面倒でしたので1度で全額振り込んでおきました。

車の場合はそんな流れが多いです。
新車でも「お支払いは?」 とか訊かれます。

車って買う買う詐欺みたいな人が多いらしくて、「ローンが通れば買いますとか言われ、ローンが通らないお客様も少なくない」 とかがあります。

ローンで買いたいのであれば最初にお店に行った時に、「今回ローンで買いたいと考えていますが、金利の安いローンを紹介してほしい」 と見積もりの前に言う。

ローンで買うと審査とか時間がかかるとか審査結果NGとかあるわけで、最初に言わないと時間の無駄になるとかある。

後は車は登録できないと意味がないので、「今月極駐車場を借りていて入れ替えですので車庫証明も即納に対応できます」 と説明したりする。

車は車検証に所有者欄と使用者欄があり、即金支払いだと両方が自分の名義ですが、ローンだと所有者欄がローン会社となったりする。

ローンで買うとその所有者が死亡した際に家族とか面倒な手続きが起きますので、即金支払いがよい。

後は中古車をローンで買うと、修理箇所が出ると借金だけがさらに加速して増えるだけという問題もある。

ローンは、自分でお店に行く前とかにJAのマイカーローンとか安いのに自分で申し込みして見積書を出すとかもあります。

昔はよく上場企業の社員が、車を買わないのにマイカーローンでお金を調達して飲み代とかに使っていたので、マイカーが1台しかないのに、マイカーローンが3台あるとかそんな感じでした。

マイカーローンって勤めている会社名を書けば、まず落ちる人がいないので、1人で3台とかマイカーローンを使っているとかざらにありました。

ローンは使用目的によって金利が安くなるとか可変するので、マイカーローンを借りるがマイカーは買わないとかあった感じ。

あまりにも金利の安いマイカーローンが悪用されまくったのでローン会社は直接車屋さんに振り込むように変わりました。

中古車販売店だと、「自社提携ローンがあります」 と言って金利の高いローンを紹介して、紹介手数料でさらに儲けるというパターンもあるので、お客さんが最初から普段口座を使っている銀行にマイカーローンを申し込むとかのパターンがあります。

車屋さんは、支払い方法によって価格を調整したりしていたりします。
    • good
    • 0

現金及びローンが多く、最近ではサブスクとか法人の場合リースなんかもあります。


ローンの審査が通らない場合もありますが、まずは個人の支払い方法の医師を聞くのが一般的です。
ローン購入の意思表示をすればローン審査に進みます。
現金の方は大抵は手付金を支払、残金は納車日あるいは数日前に車両を確認してから支払うのが一般的で、振り込みがもっとも多いです。
    • good
    • 0

ありません。


期日までに現金を用意しないといけないという意味です。
    • good
    • 0

車を購入する場合は、一括で購入するか、ローン、リースかのいずれか。


一括で購入する場合だと、現金を店で支払う場合もあれば、店が指定した口座に振込を行う場合もある。
どちらになるかは、店次第ですね・・・

店が現金を扱わないのは、お金の管理が面倒ってこととかで、振込にしているとがある

そもそも、ローンを組むなら、ローンの契約書を交わすからね・・・
それがなければ、一括ですから・・・

銀行でローンを組んだ場合も、店には、一括で支払い、銀行に返済していくって流れですから・・・
    • good
    • 2

今でもローン組ませる流れ持っていく店ありますが


多くの銀行て即日なんだよね。よほどの人じゃないと3日とかかからない。
    • good
    • 1

大きく3種類あります。


・銀行などでお金を借りて、お店には現金で支払う。
・ローン会社から借りて、返済する(銀行引き落とし)
・お店の自社ローン(お店に支払う)

もし最後の自社ローンであれば、名称はローンですが実際は
ローンでは無く、金利換算はサラ金よりもかなり高いです。
ブラックなど、通常のローンが組めない人が使うものです。
    • good
    • 1

そうですよ。


だから各金融機関にマイカカーローンというのがあります。
https://www.bk.mufg.jp/kariru/mycar/index.html
    • good
    • 1

金融機関で借りて


店には一括で払ったほうが利息が安いでしょう。
名義も自分になりますし。
店のローンだと使用者が自分でも所有者は店のままです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A