プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り立ての刺身より数日熟成した方が美味しいというのは事実ですか?

A 回答 (4件)

小さい魚は新鮮な方が良い、


マグロみたいな大きな魚は数日置いたほうが良いらしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 12:48

白身の魚はタンパク質が熟成してアミノ酸(うま味)に変わりますので美味しくなるといわれます。

赤身の魚はあまりそういうことはなく、下手すると腐ってしまうことはあります。タイやヒラメ、カレイなんかは熟成魚の代表格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 12:48

数日は大袈裟ですが、活き造りか〆た後硬直がなくなった後(約1日)が美味しいと言われていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 12:48

ヒラメはよく聞きますが他は新鮮なほうが


いいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A