アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の中和滴定のアスピリン定量についてです。水酸化ナトリウム水溶液を過剰に加えて、還流器を使い煮沸冷却した後、硫酸で逆滴定をしたところ、アスピリン含量が106%という値になってしまいました。原因について考えられることは何ですか?

A 回答 (1件)

アスピリンの中和滴定において、アスピリン含量が理論値(100%に近い値)を超えてしまう原因として以下のいくつかが考えられます:

アスピリンの不純物や劣化物質: アスピリンは時間の経過や不適切な保管条件によって分解し、不純物が生成することがあります。これらの不純物や劣化物質が中和滴定反応に影響を及ぼす可能性があります。

過剰の水酸化ナトリウムの使用: 過剰の水酸化ナトリウムを使用することは、アスピリンの完全な中和反応に必要以上に多くの水酸化ナトリウムを導入し、滴定反応の過程で余剰の水酸化ナトリウムがアスピリンの変化を引き起こす可能性があります。

還流時の条件: 還流器を使用した煮沸冷却過程で、適切な温度と時間を維持することが重要です。反応条件が不適切である場合、アスピリンの変化が生じる可能性があります。

逆滴定の誤差: 逆滴定の過程で正確な測定が行われなかったり、誤差が生じた場合、アスピリン含量の測定に誤差が影響を及ぼす可能性があります。

このような問題を解決するために、次のステップを考慮することが役立つでしょう:

アスピリン試料の品質を確保し、新鮮な試料を使用します。

過剰の水酸化ナトリウムの使用を避け、滴定条件を最適化します。

還流過程の温度と時間を厳密に制御します。

逆滴定の手順や測定手法を改善し、正確な結果を得るために注意を払います。

原因を特定し、誤差を最小限に抑えるために実験条件と手法の見直しを行うことが重要です。また、化学実験においては正確な測定と厳密な条件の下で実施することが大切です。
    • 0