dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

0.50mol/L酢酸水溶液20mLに0.10mol/L水酸化ナトリウム水溶液25mLを混合する。その後、水を加えて全量を50mLとした水溶液におけるモル濃度比[CH3COO-]/[CH3COOH]を求めよ。

この問題の解き方と答えを教えてください。

A 回答 (2件)

酢酸は水酸化ナトリウムを加えたぶんだけ酢酸ナトリウムになってますよね。


酢酸ナトリウムは塩だから完全電離、未中和の酢酸は酢酸ナトリウム由来の化学種のせいで電離平衡が左に偏っていてほとんど電離せず残っていると見なせる。
これでもうほとんど答えを言ったようなものです。
    • good
    • 0

まずそれぞれの物質量(mol)を求めて、混合後はそれぞれ50ml中に求めておいた物質量で存在することになるので、1リットル中に換算したら出るんじゃないですかね。


不確かですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!