5万円額面の株式を無額面に変更する際の、手続きと条件はどうなっているのでしょうか?

こういったことを体系的に調べる資料もご存じでしたら、お願い致します。

A 回答 (2件)

現在発行している株式を無額面株式にするだけでしたら、取締役会で無額面株式への一斉転換に関する決議を行えば可能です。

下記にその議事録記載例を記します。

もし、今後額面株式を発行しない場合で定款から額面株式の記載を削除するのであれば、定款変更の決議を株主総会で行い、額面株式一株の金額の廃止の登記を法務局に申請する必要があります。
ただし、この記載がそのまま残っていても、無額面株式を発行することは可能だと思います。

(例)第*号議案 額面株式の無額面株式への一斉転換に関する件

議長は、当社の額面普通株式(1株の額面金額金5万円)をすべて無額面普通株式に一斉転換する旨説明し、その承認を求めたところ、全員異議なく承認可決した。
    • 0
この回答へのお礼

定款変更の後に、法務局登記なんですね。
ご指導、ありがとうございました。

無額面株式への転換については、下記のHPに詳しく出ています。

参考URL:http://www.nasdaq-japan.com/nasdaq_japan/per_val …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり読んでみます。