プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットで縄跳びは効果はありますか?

あったら、正しい方法を教えてください!
・つま先立ちで跳んだ方がいいとか
・何回が目安とか
・やる時刻とか などなど、、、

A 回答 (4件)

あります。


回数よりも質を重視してください、少しでも疲れたと感じたらやめること。
前後のストレッチも充分に行うこと。

内容は圧のかかる部分になるので、用途に分けてつま先や足の裏全体を使って行ってください。

時間帯は朝の方が好ましいです。
    • good
    • 1

普通に1分間に100回程度の跳躍で充分。


それを最低5分。
できれば15分以上続ける。

運動不足の人は始めのうちは5分すら厳しいでしょう。
始めのうちは縄を使わず、状態がブレないよう壁に手を触れるようにして跳躍するだけでOK。
足に縄が引っ掛かって中断されることもないので効果的に運動ができます。
5分間、手を壁に沿えずに跳躍できるようになったら縄を使うようにしましょう。
あとは根性です。

時間は、朝起きてすぐが良いでしょう。
体調を整えることができます。


・・・余談・・・

縄跳びの運動負荷はジョギングの2倍ほどあります。

1分間に跳躍する回数を増やす(高く飛ばない)と運動負荷が上がります。
1分間に120回、140回、160回を目安にするとよいでしょう。
    • good
    • 1

カロリー消費が目的であれば、出来るだけ長く続けられるように一重跳びを朝夕30分ずつくらいが適正でしょう。


プロボクサーなどは、敏捷性を高めるためにヤヤコシイ跳び方をしますけれども、ダイエット目的であれば長い時間続けられることが大切です。
    • good
    • 1

長期間(できれば一生でも)続けられるメニューにすることが何よりも大事です。


「縄跳びで痩せた」なら、縄跳びをやめたら戻るということなので。
どのくらいの負荷なら続けられるのか、自分の体力に合わせて見極めることが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!