アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳男です。
幼少期家庭環境が悪く子供の時に子供でいられなかったせいか中身が成熟していない様な気がします。

ちなみに不安神経症から鬱になり心療内科に通っています。

上記の様な環境から自己否定が強く卑屈だったので学生時代もいわゆるぼっちでした。結局協調性がないから就職なんか出来ないな、、と20代前半から経営の仕事をして楽しそうにはしゃぐ同年代を尻目に仕事に明け暮れました。

しかし今になって若かった頃を無駄にしてしまった感覚が強く男としての自信がありません。父親もクズだったので幼少期男の手本がいない環境だったのでなおさら。

例えば脱毛など男性がする時代になりましたがそれらの広告などを見ると無性に腹立たしくモヤモヤします。
自分が若い頃にはこんなのなかった!これをしてないと遅れてるダサい、カッコ悪い、と思われるのか!と偏った思考になり夜も眠れない程イライラしてしまいます。
意味不明です。脱毛してみたら変わるのかとしてみましたが何も変わらず何故か嫌悪感が増しました。
男女差別、弱者男性などのネットでよく見る言葉にも過剰に反応してしまいます。

きっとまともな人生を歩んで中身が大人であればそんな事思わないし、自分の精神をコントロールしながら生活するんだと思います。それが出来ないし、周りから見れば何でそんな事気にしてるの?と思われるでしょう。。自分でも分からないんです。
とは言えもうそんな事言ってるのは恥ずかしい年齢になってしまいました。

20代頭から今まで経営の仕事から普通の同年代比べ大きな責任を負い、重圧に耐え、決断をして来たメンタルは強いと思う反面、自分に自信などなく世の中から自分は見下されていると言う感覚に襲われてとても生きづらくなってしまいました。
20代の頃は若い事を言い訳にも出来たのですが今となっては、、。

恋人はいます。恋人もいて仕事もあって見る人から見れば充実してる様に見えるかも知れませんが、全く自信などないのです。

質問者からの補足コメント

  • すいません途中で投稿してしまいました。

    同じ様に年齢を受け入れられず世の中に適応出来ない人はいるか、またはその状態から抜け出す方法、考え方などあれば教えて頂きたいです。

      補足日時:2023/09/25 03:31

A 回答 (4件)

人間は変われるよ。


私もあなたと同じボッチでした。
今もかな。
でも、以前よりはよくなった。
不安神経症も患ったね。
あなたの一番の問題点は、人に頼って生きようとしているところ。
人間は一人だよ。
あなたのことなんて誰も支えてくれないよ。
誰も頼りにならないと思えると、最後は自分を頼りにして生きるしかないよね。
自分で考え、自分から行動するしかない。
そうなった時には、自分がボッチかどうかなんて気にならないよ。
生きることに必死だよ。
ボッチが気になるというのは、自分が良く映ることで、人に甘えて生きようと
しているんだと思う。
人生、誰があなたの面倒なんて見てくれる。
みんな自分のことだけで必死なんだよ。
あなたも自分しか頼れないんだと思って生きてごらん。
そうすれば、人から見てどうのこうの考えなくなるから。
要するに、あなたに必要なのは、精神的に自立することだよ。
    • good
    • 0

38歳と言う年齢を考えると、あなたのようなケースは、決して珍しいことは無いと思います。


 現在63歳の私が思うのは、これまでの人生で一番辛かったのが30代、
反対に一番楽しかったのが50代でした。
 30代と言うと、サラリーマンの方なら、会社側や、周りからの要求が厳しくなり、一つの壁にぶつかる時期です。
 そして、人生が上手く行かないのは、家庭環境のせいにしたりすることは、私も30代の頃はよくあったことです。
 あなたは38歳、もう辛かった30代もあとわずかです。
そろそろ、家庭環境などのせいにするのは卒業し、自分からこれからの人生を切り開いていく姿勢が必要と思います。
 40代になれば、人生は徐々に楽しくなり、50代で最高になります。
もう家庭環境のせいにしない、周りの目を必要以上に気にしない。もっと気楽に生きられても良いと思います。
    • good
    • 0

きっと完璧主義なのですね。


完璧な自分でないと許せないのでしょう。
それって非現実的です。
あなたは自分以外の誰かになろうとしてきたのですね。
あなたに必要なのは、自分を丸ごと受け入れて愛することです。
今まで頑張ってきた自分を褒めてください。
ここまで立派に生きてきたのだから、もう親のせいにするのはやめましょう。
過去は変えられないのです。
過去にこだわるのをやめ、自分を受け入れて、初めて自立できます。
過去にこだわるあなたの心理が依存なのです。

ちゃんと立派に生きてきたのに、なぜそんなに自分を卑下していじめるのか、わかりません。

そのままで大丈夫なのに、別人になろうとしてるって、おかしいと思いませんか?
自分を受け入れた人しか他人を愛することはできません。
    • good
    • 0

人間誰しも、夜中に考えると碌なこと考えないよ。

夜中は寝るか遊ぶかにした方がいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
本当ですね、、寝ます、、

お礼日時:2023/09/25 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A