アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になったのですがアルバイトさんが9:00出勤予定が遅刻して9:35に出勤した場合いつから働かせますか?
タイムカードの管理が30分刻みの為、10:00以降にならないと時給は発生しません。
この場合は10:00からが妥当なのでしょうか?
10:00までの25分も間、休憩室に居るのもなんかおかしいと思うし、他スタッフも面白くないと思います。

A 回答 (6件)

タイトルの件も含めて回答します。



パワハラかどうかは、その言動が「労働者の人格権、名誉権、プライバシー権、身体的・精神的苦痛の禁止」などの権利を侵害するかどうかで判断されます。

アルバイトさんの遅刻に対して、以下のような言動はパワハラに該当する可能性があります。

遅刻の事実を大声で叱責する
遅刻の理由を問い詰め、プライバシーを侵害する
遅刻を理由に、アルバイトさんの人格を否定するような発言をする
遅刻を理由に、アルバイトさんの評価や待遇を不当に低くする
具体的には、

「遅刻は絶対に許せない!」
「なぜ、いつも遅刻するんだ!」
「あなたは、仕事ができない人間だ!」
「遅刻のせいで、他のスタッフに迷惑をかけている!」
などの言動は、パワハラに該当する可能性があります。

一方、以下のような言動は、パワハラには該当しないと考えられます。

遅刻の事実を冷静に伝え、今後の対策を指導する
遅刻の理由を聞いた上で、理解を示し、共感する
遅刻の反省を促す
遅刻の回数や程度に応じて、適切な処分を講じる

具体的には、

「遅刻は、仕事の信頼を失うことにつながります。今後は、遅刻しないように気をつけてください。」
「遅刻の理由は、体調不良だったようですね。体調を崩さないように、気をつけてください。」
「遅刻したことを反省しています。今後は、遅刻しないように気をつけます。」
「遅刻が2回目となりましたので、1日分の給与を減額させていただきます。」
アルバイトさんの遅刻については、就業規則に遅刻に対する規定が定められている場合は、その規定に従って対処するのが妥当です。

就業規則に遅刻に対する規定が定められていない場合は、アルバイトさんの出勤状況や、業務への影響などを考慮して、適切な対応を判断する必要があります。

例えば、
遅刻の回数や程度が軽度であれば、遅刻の事実を冷静に伝え、今後の対策を指導する
遅刻の回数や程度が重度であれば、遅刻の理由を聞いた上で、理解を示し、共感するとともに、遅刻の反省を促す
遅刻が業務に大きな影響を与えた場合は、適切な処分を講じる

長くなりましたが、今回のケースでは、アルバイトさんの遅刻の回数や程度が軽度であれば、10:00から働かせても問題ないと思います。ただし、遅刻の理由を聞いて、理解を示し、共感することも大切です。また、遅刻しないように気をつけるように指導しておきましょう。

なお、アルバイトさんが休憩室で待機している間、他スタッフが不快に感じる場合は、別の場所で待機するように指示することも検討しましょう。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。

確かに度合いによって変わるかもしれませんね。いつかは遅刻したけど今は時給が・・と言う人が出るかもしれないのでその時は感情的にならずうながしていきます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/04 21:11

いや、そうではなく、遅刻してゆっくりではなく


遅刻したら気まずい環境に置かれる

遅刻ではなく、予定より早く来た場合、休憩室でゆっくり出来ない環境なのか?と言うことです。
予定より早く来てゆっくりしたい人もいるのではないでしょうか?
そうではなく、早く来たなら早く働けみたいな空気にしているってことでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
早く出勤してゆっくりするのは問題ないです。
30分以上前に来ている人はいます。世間話していて勤務30分前切ったらタイムカードうって時間になったら仕事開始しています!

お礼日時:2024/01/04 21:02

いや、考えすぎですね。

。。

逆に早く来なくて良いってことですか?
30分早く来て、休憩室でゆっくり
も出来ないってことですか?
そう言うことにもなってしまいます。

逆に遅刻の場合は、むしろみんな忙しそうに動いている様子見て申し訳なさを25分間味合うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。個人的には遅刻してきてゆっくりしている意味が分からないんです・・
もし休憩室でゆっくりした場合、申し訳ないとは思っているとは思いますがおあそらく5分程度だと思います。その後は合流の時にだけ多少気まずいと思うくらいかと。
人によると思いますが「みんなに対して迷惑かけて申し訳ないと思っている」と「自分が遅刻した事実(自身の汚点)として」ではほとんどが後者だと思っています。
幸い、現時点では遅刻時の時給どうのこうの言われて無いのでいいですが、もし言われた場合腑に落ちないんですよね。

時給の刻みが無ければ考えなくても良いのかもしれないですけどね・・

お礼日時:2024/01/03 12:03

遅刻したら、クビですね、


バイト、パート、社員に関わらず、
仕事なめてますね。
年齢性別関係ないです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時代、簡単にクビにできないじゃないんですよね・・

お礼日時:2024/01/03 11:49

そもそも15分30分刻みは、違法っぽいですね。

。。
https://hcm-jinjer.com/blog/kintai/timecard_calc …

なので、違法に当たらないよう10:00から働かせるのが、妥当だと思います。

みんな働いているし、その時間、休憩室になんか人も来ないので、25分間いさせても良い気がします。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!はじめて知りました・・
個人経営だったら導入考えますが本部導入してくれるか・・

備品取りに行くとき休憩室通り抜けたりと動線なんですよね。

それが当たり前になると遅刻に対して罪悪感が薄れませんか?のちにシフトとは?になりそうで・・
ちゃんとしてる人がバカを見るようにはしたくないのですが何かいい方法ないですか?

お礼日時:2024/01/03 10:21

遅刻してきたやつが悪い


俺が経営者だったら出勤してきた時から時給が発生しなかろうが働かせる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもそっちの考えです!
しかしそれは昭和なのかな?とふと思い、もしそう言われた時はどうしようか?と思いました。
それに25分休憩室にいるのって反省している様にも感じなそうですよねw

お礼日時:2024/01/03 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A