アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小心者なのでジムに入会できず、宅トレ歴1.5年目です。
誰かにパーソナルで教わってるわけでもなく完全自己流でYouTubeなどを参考にトレーニングメニューを組んでます。
自宅にベンチ、ダンベル、懸垂マシンのみでトレーニングしています。

大会とかを目指してるわけではないですがいい身体になりたいと思い日々トレーニングをがんばっています。
最近トレーニングメニューを見直したのですが、肩のメニューが定まらないのでアドバイスいただけたらと思います。
足トレは辛いので捨てました。

月・木が胸トレ
火・金が背中・肩・腕という感じにわけています。(水・土日は休み)
胸に一番力を入れたいので1日胸に使うといったメニューです。

時間的な都合もあり背中・肩・腕は各2種目で行っています。
そこで肩のトレーニングについて、今はショルダープレス、サイドレイズをしています。

胸トレで肩の前側もある程度使われることからショルダープレスを捨てて、リアレイズなど後部のトレーニングを取り入れるべきか悩んでいます。

それとも肩幅を意識してサイドレイズ・インクラインサイドレイズというように肩のサイドに全振りするのがいいか

あくまでも大会に出られるような猛者ではなく、「おっ。いい身体」程度を目指してます。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

sunchild12さんのおっしゃる通りです。

ショルダープレスは優先順位の高い種目のひとつです。

>あくまでも大会に出られるような猛者ではなく、「おっ。いい身体」程度を目指してます。

であれば猶更、ショルダープレスを捨ててリアレイズをするというのは愚かです。リアレイズなんてガチ勢しかやりません。

1~2年目は
・ショルダープレス
・サイドレイズ
この2つは鉄板。

リアレイズは「おっ。いい身体」程度の体を既に手に入れて、その先を目指したくなってから初めても、遅くはありません。

三角筋後部なんて、ジムに通っている上級者しか見ないです。
ジムに行かないなら、三角筋後部を鍛えていることに気づいてくれる人に出会う機会は来ないと思います。

ちなみに、脚トレがきついのは、セオリー通りの高重量でやろうとしているせいだと思います。特に、ダンベルで脚トレは難易度が高い。脚に効くほどの重さのダンベルは、持つだけでもしんどい。やりたくなくなる気持ちはわかります。

でも、軽くても良いからやってください。世の中には自重スクワットなんてやってる人もいるわけだし、10kgや15kgずつのダンベルでも、やらないよりははるかに良い。限界まで追い込む必要も無い。

尻を鍛えないとかっこよくなれない。
上半身が逞しくなればなるほど、脚が貧相なのが目立ってきます。上半身ばかり鍛えて足が細いと、「お、いい体」と言われるどころか「チキンレッグ」と言われて馬鹿にされてしまう。

参考:チキンレッグ
https://nandemoiiyoch.com/2020/03/27/post-7117/

バランスの悪い人を見ると、指摘したら傷つくかもしれないし、かといって、いい体なってるじゃん!なんてお世辞も言いたくないしで、どう声をかけて良いかわかなくて辛くなる。
だから、せめて今のうちに、そういう体にならないように注意喚起させていただきます。

それと、ジムに行く勇気が無い人はたくさんいます。自宅でやるのもぜんぜんいいと思います。

でも、もしいつか将来ジムに行く可能性があるとしたら、その時になって、「なんでもっと早く通わなかったんだろ・・・」
「もし最初から通ってたら、今頃どんなに良い体に慣れてたんだろ・・・」
「なんで僕より後から始めたこの人が、何年も頑張った僕よりいい体なんだよ」と、毎日毎日悔やんでしまうかもしれません。
本気でやってればやってるほど。

って、余計なお世話でした。
    • 0

肩のトレーニングに関しては、ショルダープレスを省くのはナンセンスです。

ショルダープレスをメイン種目とし高重量を扱って、さらにアイソレーション種目でサイド、フロント、リアを丁寧に攻めるのが王道の考え方です。
    • 0