アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝気が付いたのですが、
2階のベランダの隅に3センチ四方くらいの巣を発見。
一瞬スズメバチかと思いましたが、
サイトで調べるに「泥バチ」かなと。

娘が見つけたのですが、
これまで気が付かなかったと。
足長バチのような蜂がいたとのことです。

可哀想ですが、早速蜂が居ないところを見計らって壊して撤去しました。
その際の写真を撮りましたので、お教えください。

大きさはセンチ四方くらいで、ドライバーで簡単に崩れました。
中は2段になっており、
穴のある上の部屋には何もなく、
その下の部屋には写真の緑の3センチくらいの虫が4匹、動いていました。
境は完璧に仕切られており、行った来たは出来ないように見えます。

写真説明
上;全体
下;壊したところですが、下の段に緑の芋虫が4匹動いていました。

サイトで調べるに、「泥バチ」かなと思うのですが。
宜しくお願いします。

「これは「泥バチ」の巣でしょうか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様にお世話になりましたが、
    怖いのと気持ちが悪いのとで早く終わりにしたく、
    ベストは選べませんがクローズさせて頂きます。
    皆様有難うございました。

      補足日時:2023/09/26 20:18

A 回答 (3件)

ですね、割ったら虫出てきたことありますし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
皆さんの回答で、それほど怖くないとのこと。
一安心です。
兎に角,
可哀そうですが巣は壊し、
中に居た芋虫は焼いて埋葬しました。
これで終わりにしたいと思っています。
お世話になりました。

お礼日時:2023/09/26 20:15

スズメバチよりも黒い蜂では無かったですか。

危険度は同じですから、成虫には手を出さない方が良いです。因みに芋虫には卵が産み付けられています。捕殺するのが後々のためです。
https://hachi-kujyo.net/column/makenoteof-potter …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
皆さんの回答で、それほど怖くないとのこと。
一安心です。
兎に角,
可哀そうですが巣は壊し、
中に居た芋虫は焼いて埋葬しました。
これで終わりにしたいと思っています。

また、リンクを読ませて頂きました。
間違いないですね。
お世話になりました。

お礼日時:2023/09/26 20:15

幼虫に卵を産み付ける、ドロバチの類かトックリバチかでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
皆さんの回答で、それほど怖くないとのこと。
一安心です。
兎に角,
可哀そうですが巣は壊し、
中に居た芋虫は焼いて埋葬しました。
これで終わりにしたいと思っています。
お世話になりました。

お礼日時:2023/09/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A