プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い染ます。
アラフォー男です。
働けば働くほど不安になり、不安定であることを感じます。
全て自分の責任です。
スキルを磨いてこなかったこと
会社選びを間違えたこと
諸々あります。

今の職(仕事)が無くなる可能性が高い
たいしたスキルもなく、特に人間関係が苦手な自分は、運良く他部署に行っても人間関係を築き上手くやっていける自信がない、これも自分の責任

この年からまたゼロからスタートというのは悲惨だし、悲しいです。
この年だったらある程度仕事に慣れて、落ち着いて仕事が出来る環境を築けて居るはずなのにそれが出来ていない。。。

幸い勉強や学ぶ事は嫌いでは無いので、その点だけは意欲を見せることが出来ると思いますが、その道何十年の人と同じ土俵に立っても役に立たないことは明らか。。。

働けば働くほど不安になるし、不安定であることを実感し、過去を後悔し、未来に絶望します。

苦しいですね。

今の不安定な精神で何か行動(転職など)をする、重大な決断を下すことは危険なので、今の状況で流されるしかないのですが(幸いパワハラなどには遭っておらず、自分で自分を惨めだと感じる以外には環境に問題は無い)、毎日鬱鬱としてしまいます。

この年になってこのような気持ちの人はいるのでしょうか。

youtubeの動画などを見ると、無職や貧困でも楽しそうな動画を撮っている人がいたりして羨ましいです。人生充実して気力にあふれているようです。

私にはそれがありません。

スキルがないだけでなく、人間関係も希薄(小中高ぼっち、大学の同級生とも疎遠)、どこか人間的におかしく、人生もおかしいのではないかと不安になります。

抗うつ薬に頼りながら何とか生きています。
将来どうなるかわからない不安、どうしていいのかわからない不安、人生不安ばかりです。
どうしたら心を落ち着け過ごせるでしょうか。

A 回答 (7件)

人のせいにしないだけマシですよ。


不器用な人程、苦しみますね。
未来に絶望するには、早い気がしますね

過去にした事された事、煙の様に消え去る。
しかし未来は、誰人にも平等にやってくる。
その未来に掛けるしかないと思うよ

俺が思うに
そこそこ頑張った、適当に頑張った、頑張ったつもりの人は
自分の力を出していない。と思う
スポーツでも何でも
全力で極限まで力走する人が、隠れていた力を出すのです。
ある意味、結果は重要ではない。
全力闘争するクセのある人は
どこかで、必ず頭角をあらわすのです。

コーチが必要ですね、師匠が必要ですね、親友が必要ですね
羅針盤が必要ですね。
ない場合、その代わりとなるのが、良書だと思う
「良書を読むのは良い人との交わりに似ているいる」
とはアメリカ・ルネサンスの旗手エマソンの言葉である

なぜ読書なのかといえば、第1に、それは読書経験が、ある意味で人生経験の縮図を成しているからです

書を読めば、人の心を知っていける。
人間の本質が見えてくる。
読書は、わが心の明鏡を磨いてくれる
何十回も、何百回も、偉大な人生を生きることもできる

勉強や学ぶ事は嫌いでは無いようなので。
古典、文学書、長編に親しみましょう。

古典というのは、つり鐘みたいなもので、小さく打てば小さな音しか出ない。大きく打てば大きく応えてくれる。
物語に出てくる大英雄たちとも話すことができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はぼっちで友人がいないので、古典、文学等、本に親しもうと思います。

お礼日時:2023/09/29 12:46

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています


(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm


不安の解消方法を書いておきます。

外の太陽の光を浴びる事や
運動することも重要な事で
適度な振動を体に与える事でも解消します。

簡単なのは「M2テクニック」
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。


次に
思考の方向で人生が変わると言う事を理解しておきましょう
たとえば・・・ですが
不安感を持つと、不安を引き寄せます。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した意識の方向に人生が向かっています。

不安だ不安だと思うと、
何事も不安になり不安な人生を引き寄せるよになり
不安な事を探し
その不安さを確認し
不安さを何度も認識すると言う事を繰り返し
次の不安を探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「不安なバイアス」がかかって
普通の事でも不安な方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
不安に見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっていますので
同じ事を「楽しい」に書き変えると・・・

楽しいと思う事で、
何事も楽しいと思うようになり
次の楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化で直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。


根本解決には想念観察(内観)ですね。
この内観を通して貴方の中の不安感と対峙してみてください。


思考の方向を内に向け
自分の心の声に耳を傾け
真我が何を言っているのかに耳を澄ませてみて下さい。
「想念観察」(内観)です。
後は
なぜ自分はそのように考えるようになったかの
原因を追究して行きます。
その考えに至る原因ですね・・・
そしてその考え方が必要なければ外して行けば良いですね

これを続ける事で
自分の愚かさも見えると同時に
自分がどんな事に反応しているかも見えてきます。
どんな考えを自分が掴んでしまっているのか・・・
これが見えるとその考え方を手放す事で
解放されるのが解ると思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

治らないのが鬱なのです



鬱は障害年金の対象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 05:03

不安神経症なのでは、、??



https://hidamarikokoro.jp/kanayama/speciality/fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先をみて思い当たるところが多々ありました。

お礼日時:2023/09/29 12:45

鬱を治せ! 以上!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱を治すにはどうしたらいいのでしょうか。
心療内科に通ったり精神科似通ったり、
鬱病の薬をもらっていますが十数年同じ気持ちです。

現実がもうどうしようもない状況になっているのを直視して、
鬱という心の問題より現実的な問題なのかと思ってしまいます。

お礼日時:2023/09/27 12:58

うつ病の特徴です。

施設に入所してリハビリをするしかない。一般社会では無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりもう無理なのですね。

お礼日時:2023/09/27 12:59

鬱なら障害年金申請すれば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱で障害年金もらえるのでしょうか。。。
初診から1年6ヶ月たたないとだめですよね。

ちゃんと鬱と診断されたことはないので、今からの1年6ヶ月後の申請になるのかと。。。。

お金をもらえても生きていく辛さは消えないと思うと絶望します。

何で自分は周りの人のように上手くいかないのだろう、
どこか自分はおかしいのではないか、と思うのです。

お礼日時:2023/09/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A