プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険の解約について。
車を購入し、今加入している自動車保険を解約して別の自動車保険に変えたいのですが、
保険代理店に言って手続きしなければならないのでしょうか? 
というのも最初にトヨタの車を購入した時に加入したので、トヨタが保険代理店なのですが、担当者が定年退職してから毎年新人が担当しコロコロ人が変わって信頼がありません。

新しく加入する保険は個人の車屋さんが手続きしてくれて、親切丁寧なので良いのですが。

解約する方の保険が、代理店が信頼ないため頼みづらいです。できれば保険会社に連絡して書類で手続きしたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

新しく契約する代理店で全部可能です。

古い方の契約を切った後、電話などで「付き合いが切れちゃうでしょ。」等の小言は覚悟しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元の方の保険はただ加入してただけで付き合いも、担当の人さえ今誰なのかわからないので。
小言があるかわかりませんが

その保険会社の営業所でも手続き出来ます。

ただし、更新時期より早く中途解約すると、新しく別の会社で加入しても無事故の場合の等級が下がらず今の等級のままになります。

中途解約で未経過分の保険料は返還されますが、月割り計算なので半端な日数分は切り捨てされますので更新できる時期まで今の保険で更新時に替えたほうがお得ですし、解約する手間もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元の保険は2年後が更新なのですが、代理店のトヨタから電話来るでもなく封筒が届いて終わり、って感じで、特に付き合いもないので 
今回車を購入した車屋さんに新しい保険(レッカー付)のを納車日と同じ日に切り替えることになりました