アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底辺校に赴任する教員は生徒と同じく低レベルなんでしょうか?

A 回答 (4件)

それが、頭が悪いのをさすのか、同系のアホでイキりなのか、それによりますが、採用試験をまぐれで受かっている限り低レベルではないです。


まだ、中学校のが低レベルの教員が、かなり、多いです!
下の方が生徒目線なら、こっちは教諭目線で話すと、まずトラブルを起こすことが多いですぼうりょくざたです。それは、日を越して対応することもあります、勉強はおそろしく出来ないので、簡単な対応でいいです。数学に至っては、ローマ字を教えます。あとは足し算や引き算などを簡単に教えます。
持ち帰りの答案用紙は、若干8歳のぼくが採点して◯や✕をしてました。これはガチです。
暇なのか裏にお絵かきしてるやつが多かったです。
バツが圧倒的に多いのでしんどくなり、採点をやめました。昔は体罰がありました、知り合いは柔道部顧問でして、生徒が3mぶっ飛ぶまでビンタをして鼓膜を破りました。はい、大問題になりました。
今はサラリーマン化してるので、怒りたくても怒らないしマニュアルというやつがあるのです。
昔は休んだ生徒のパンや牛乳を頂いてきましたが今は許されざることになりました。
はっきりいって、気長に子供に接する事ができる、子供好きじゃないと、猿まわしの猿みたいに調教出来ません。忍耐いります。低レベルでは難しいです昔いた夜回り先生検索してみては、あと学校という映画で、西田敏行が先生役しているストーリーがⅡあります。是非、ご覧になってみてください。
あんな感じです。
    • good
    • 2

いいえ 非常に高い技能をお持ちの方が多いです。


これは公立高校のことを指してのご質問でしょうか?
いわゆる底辺校といわれる学校だからこそ、
力のある先生を配置しようと工夫している面はあるのです。
そういう力のある先生たちがいるのであれば、
底辺校をあっという間に超進学校にだってできるはずでしょ!?
というように思われているのではないですか?
レベルの高い先生という評価基準を、
どんどん大学へ進学させることができる先生。
という評価基準だけで判断していませんか?

考えてみてください。
その学校によって、生徒をどこまで成長させるのか、
その目標地点は違いますよね。
想定されている底辺校という学校の生徒さんたちに、
有名大学に進学させるという目標を設定しても、
それが可能かどうか難しいのではないですか?
つまり学校にによる教育目標の差に応じて、
その学校の生徒さんに可能な地点までの目標設定を定めて、
先生方は指導されているのです。
そういう意味では、レベルが低いといわれる高校であっても、
そこの生徒さんに見合った努力目標を考え、
指導されている先生方は、とても力のある先生です。
先生のレベルが低いのではなく、
そのレベル以上に高望みして、生徒の向上心を
挫くことがないように配慮しているという一面もあります。
悪い捉え方をすれば、生徒のレベルに合わせている…
なんて見方になるかもしれませんが、
それは、その生徒でも手の届くところを目標に指導している。
そういうことでもあるのです。
    • good
    • 0

んなわけwww

    • good
    • 0

底辺校の卒業生の意見として回答させていただくと、もちろん全ての先生がそうではありませんが、底辺校の先生のレベルが低いことは否めません。


 私が感じたのは、中学の先生は、まだ教え方も良く、人間として尊敬できる先生も多かったのに対し、高校の先生は、そのような先生はほとんどいない。教え方も、例えば数学の先生は専門外で、教科書の内容をただ黒板に書いて「これノートに写しとけ」と言うだけ。
 そして、授業中に私語をしたり、真面目に授業を受けない者がいても、全く注意せず、生徒たちから完全にナメられていました。
 そのため、高校ではいじめがひどく、いじめに対しても、先生は全く注意しないため、底辺校は、いわばいじめっ子天国でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A