プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の本人確認書類について
会社指定の銀行に申し込む際に本人確認書類が必要です 
来月から会社の健康保険に加入します 
今使っている国保の保険証でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

ここで聞くより、銀行に聞いた方が良い。


各銀行で、もしかしたら?違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに銀行によってまちまちですよね

お礼日時:2023/10/05 05:36

例示に、


(6)個人番号カード(マイナンバーカード)とありますから、
マイナンバーカードがあればそれ1点でOKです。
但し、微妙に取り扱いが異なる事がありますから、
事前に銀行に確認電話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マイナンバーカードだけで大丈夫なのですね

お礼日時:2023/10/05 05:36

マイナンバーカードがあるなら、これだけでいいかどうかを、銀行に電話したして確認してください。


足りないものがあると、出直しになって時間と労力のムダです。

相手があることは、その相手に確認するのが正しい答を知る方法です。
ネットの素人回答はあくまで参考であり、時には間違いもあります。

出かける前に銀行に電話した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行に直接聞いてみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 07:57

本人確認書類としては、


運転免許証、個人番号カード、パスポートのうち
一つでももっておれば、間違いないです。
国保の保険証でも大丈夫でですが、
それだけでは認められませんので、
もう一つたとえば国民年金手帳の様なものがいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナンバーカードがあるのでそちらを出そうと思います 
一応銀行にも聞いてみます

お礼日時:2023/09/29 08:00

本人確認書類としてご利用可能なもののリンクです。


健康保険証1枚では不足です。
他にもう1点準備してください。
具体例はリンクに例示(基本型)されています。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康保険証1枚ではなく補足資料が必要なんですね

お礼日時:2023/09/29 07:59

銀行に問い合わせるのが1番よく分かりますが、保険証では住所確認ができません。


住民票を一緒に持っていく必要があります。

免許証やパスポート、マイナンバーカードは持っていないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナンバーカード持っています

お礼日時:2023/09/29 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A