アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です。 
精神病により約50日ほど高校を欠席してしまいました。
これから休みなく行けば出席日数と単位は足りるのですが、成績が心配です。
前期中間テストは欠席なので0点(先生に言われました)、前期期末テストはまともに勉強できなかった為おそらく全教科赤点(0点に近い)を取ります。
病気も回復傾向に向かっているため、これからしっかりと成績を取っていくつもりなのですが、後期のテストで前期分の点数を稼がないといけないとなると相当の高得点が必要なのではないかと思いとても不安です。
(単純計算だと、赤点40×4回で160点取れてれば良いのですが2回のテストがほぼ0点なので後期で80点を2回取らなくてはいけません)
さらに、出席日数がギリギリなので成績がよろしくなかった場合の救済措置もとってもらえないのではないかと心配しています。
高校によっていろいろ違うのはわかっていますが、私が卒業できる見込みは今の時点でどのくらいなのか予想でいいので教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

まだ、進級不能と確定したわけではないのでしょう?


欠席が病気事由であることを学校が了解しているのであれば、
追試や補習で単位をくれる場合もありますし、担任に相談してみましょう。
ダメモトで考えるとよいです。
一年遅れることくらい、長い人生では誤差のうちです。
進級できるかできないかをあまり思い詰めて
具合が悪くなり、登校が難しくなったのでは本末転倒です。
Take it easy. まずは登校継続からです。
    • good
    • 0

あなたのやる気次第です。



卒業できなかったら、何かまずい事あります?
高卒資格をもって、次の所へ行く?予定とかあるなら、
是が非でも卒業しないと!って気持ちになるでしょうし、
そういうモノでもないと、ねえ。。。。

あなたにとって、「高校卒業」ってなんですかね?
そこを自分なりに掘り下げて、今後のことを考えて、
頑張るしかないと思います。

何もない、、、、と難しいと思いますよ。
いくらでも、自分の自由になる、いつでも諦められる、
世の中になってますから、自分を律する何か?
どうしてもこれをかなえたい!っていう夢や目標、
なんかがないと、なかなか動けない、やる気もでない、
本気になれないと思いますので。

これは、今だけの話じゃなくて、
これからのあなたの長い人生で、常に起きることでも
あると思うので、今それをよく考える、体験してみる、
やってみるってのは、あなたの人生にとってとても有意義な
事だと思いますよ。
    • good
    • 0

学校に聞いてください。



あなたが学校に相談すること自体が、卒業したいと真面目に考えていることをアピールすることになり、それがリスクヘッジにつながります。

欠席も多い、テストの点数も低い、何も相談してこなかったというなら、学校側も救いようがありません。

欠席が多くてテストの点数も低いけど、学校に相談するなどして本人なりに卒業に向けて前向きに取り組んでいたと感じ取れるなら、まだ救いようがあります。

救済措置を取ってほしいならなおさらです。

ここで聞いて気休めで満足しようという安易な発想があなたを卒業から遠ざけています。
    • good
    • 2

高校の場合、卒業テスト見たいのがあって、その卒業テストは小中学生レベルの問題に


レベルを下げていることがあります。特に偏差値の低い高校。
理由は、馬鹿を卒業させないと、高校の評判に支障が出るからです。

欠席数が60超えるとまずいかも。
高校に聞くのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A