プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の内閣改造で、外務大臣の林 芳正氏は退任して、上川陽子新大臣となったが、次の首相候補の1人であり一番有力だと言われている林氏を外務大臣から外した岸田首相の思惑は何かありますか?

A 回答 (5件)

親中派外し。

アメリカから言われたんじゃないかという噂もあります。

中国が尖閣周辺のEEZ内に海上ブイを無断で設置し、日本が中国に抗議したという「事件」がありましたが。ブイ設置は7月なのに抗議したのは9月、なんでそんなに時間かかったのか訝しむ意見があります。親中派の林外相が抑えてたんじゃないかという疑惑です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b3fbd9a216d6a …
    • good
    • 0

外務大臣、財務大臣などの要職経験者が、後々首相候補に上り詰めるというのはよくある話なんだけど、林が「次の首相候補の1人であり一番有力だと言われている」という事実はない。

「媚中派には大人気」とはいえる。

対中国シフトで媚中派を据えてはみたけど、媚中派じゃなくて中国のSだったという落ち。日本に教えたアメリカの機密情報がダダ漏れじゃ、アメリカさんだって、色仕掛けで落とされたあのスパイ野朗を政権から遠ざけろぐらいの苦情はいうだろうし、干渉はするだろう。
    • good
    • 0

国会議員の各自に思惑があります



自民党には全く違い考えを持った人たちがたくさんいます
同じ方向を見て同じ方向に進んでいるわけではありません

林芳正氏を今のうちに潰しておいた方が良い
と考えている人もたくさんいるでしょう
    • good
    • 1

あんなメタボ体型にもかかわらずハニトラが好きだとの噂が絶えないからです。

    • good
    • 0

大きな理由はアメリカの意向でしょう。


林氏は中国に甘く、時にはスマホのカメラで盗撮していた疑惑もありました。

アメリカが対中姿勢を強硬にする上では邪魔だったと言えます。

一方の上川氏は韓国との関係がそれなりにあり、日米韓の三国連携が再び必要になった現状では適任だったと言えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A