アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
タイトルの通り

詳細
ジャニー喜多川の性犯罪行為が問題になっています。
第三者委員会の調査報告書においては
「大手マスコミの沈黙」
として、大手マスコミがこの問題を報じなかったことが、判決後もジャニー喜多川が態度を変えず
性犯罪行為を繰り返し、メリー喜多川およびジャニーズ事務所は看過を続け、
挙句の果てにはこれを報じようとしたマスコミに圧力を掛け、
ジャニー喜多川が死亡する寸前まで性犯罪行為が続くという負の連鎖が生まれた、
とはっきりと指弾されています。

さて、もしこの
「芸能事務所社長による、デビュー前のタレントの卵
 (もちろん、ローティーンの未成年)に対しての性犯罪行為」
が、男女が逆だったら世間の反応はどうなっていたでしょうか?

こんな質問をすると
「何をバカなことを言ってるんだ! 
 この件に関しては誰しもが、
 ”もし、男性社長が女子中学生を毎日毎晩レイプしていたらとんでもない事件だ!
 これはたまたま男性による男性への性被害だから見過ごされただけだ!」
という回答が返ってきそうですね。

いやいや、男女逆、ってのはそうではありません。
「芸能事務所の女性社長が所属女性タレント(およびタレントの卵)に対して、
 性加害行為を繰り返していたら、
 世間はどんな反応をするか?」
という質問です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
女性社長「あなたってとってもかわいいわね。
 デビューさせてあげるから、
 毎晩一緒にお風呂に入りましょうね、
 一緒に寝ましょうね、
 ベッドの中で裸になって楽しい事しましょうね
 私のいうこと聞けば、かならずデビューさせてあげるわ」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このように、毎夜毎晩、女性社長がタレントの卵の女の子に女性同士の性行為を迫っていたことが分かったら、親や世間はどんな反応をするでしょうか?

今現在、ジャニー喜多川に向けられているような、「鬼畜の所業!」という評価が与えられるでしょうか?
それとも、今、マスコミが示し合わせたように
「女性から女性への性加害行為というものが著しい人権侵害だということに思いが至らなかった」
というロボットみたいな回答で済んでしまうでしょうか?
それとも
「男社長と女性タレント、男社長と男性タレントなら反吐が出るが、
 女社長と女性タレントなら、合宿所、社長宅は
 ”美しい女性の園”
 じゃないか。何も問題はないよ
 だって女社長の言うことを聞いていれば、ずっと大切にしてくれるんだろ?」
と好意的にみられるでしょうか?

あるいは親(そしてファンたち)が
「別に、女性社長と一緒に風呂に入ったり、一緒の布団で寝たり、
 女性同士で性行為をすることぐらいなんでもないじゃないか。
 女同士、何が恥ずかしいの?
 妊娠の危険もないしね。
 アイドルの卵は芸能界にデビューしたいんでしょ?
 もしもアイドルの卵が(嫌だなあ)と内心思ったとしても、その程度のことならローリスクハイリターンではないか。
 女社長と性行為をして、成功が約束されるならバンバンやればいいじゃん。
 拒否する気持ちがわからないよ」
という感想を抱くでしょうか?

また、もしこの醜聞を報じた週刊誌を、芸能事務所が名誉棄損で訴え、
事務所の社長が「私は彼女らがウソをついているとは明確には言い難い」と認めてしまったら、
その判決をマスコミは報じるでしょうか?

A 回答 (5件)

>なるほど、未成年の女性は守られるんですね。

>「男子禁制の美しき女の園」とは言われないのですね。

10年前ぐらいまでは「女の園」は治外法権でした。なぜかというと「女性が自由に活躍できる世界は素晴らしい→女性だけが活躍する社会を社会の(男の)基準で壊すな」という認識が強かったからです。

これの最もよい例が宝塚ですが、近年宝塚も「いじめの温床になる、上級生と下級生の個人子弟制度などを含む【不文律の伝統的制度】を廃止する」となりました。

これにより「年若い下級生が搾取され足りいじめられたりすることは原則無くなった」わけです。

こういう社会的な流れがあるので「未成年女子の性的搾取」があるなら、加害者が女性でも関係なくバッシングされますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどわかりました。

>これの最もよい例が宝塚ですが、近年宝塚も「いじめの温床になる、上級生と下級生の個人子弟制度などを含む【不文律の伝統的制度】を廃止する」となりました。

例の「予科生は廊下の真ん中を歩くな」とか?

ところで

>これにより「年若い下級生が搾取され足りいじめられたりすることは原則無くなった」わけです。

宝塚からイジメを失くそう、は分かるんですが、
宝塚から搾取を失くそう、はどういう意味? 今現在、下級生は上級生から搾取されてるんですか? 給与が低くて、薄給に甘んじながら舞台に立ってる、っていうならわかりますが、それは上級生が下級生を搾取してるんじゃなくて、会社が生徒さんから搾取している、ですよね?
まさか、上級生が下級生を夜の街かどこかで働かせて、上前をはねてるとか?

それはさておき。

大相撲も徒弟制度や付き人制度がなくなり、
「力士は所属部屋の移動が自由になる」とか
「入門に際して労働契約書を交わす」とか
「弟子が親方を採点して、
 その点数に応じて親方が相撲協会から受け取る月給・賞与の額が変動する」(ぜひやって欲しい)とか
変っていくのでしょうか?
(ま、さすがに女性の入門は無いとおもいますが)

>宝塚からイジメを失くそう、は分かるんですが、

>宝塚から搾取を失くそう、はどういう意味? 今現在、下級生は上級生から搾取されてるんですか?

このご質問に対する私の回答はすべて「啓蒙思想的平等」という西洋的な価値観に基づいて回答しています。

分かりやすく言えば、ご質問の内容である「男→男の性加害は今回大きく取り上げられたが、女→女の性加害はどうなんだろう」という点について《欧米なら西洋基準で男同士だろうが女同士だろうが、BBSが取り上げたし、社会も厳しく反応する》ということです。

同様に啓蒙思想的な価値観からみた「搾取」には《対価の伴わない労働》が含まれます。この点、日本の学校教育での清掃は「子供に対価が伴わないので搾取」と考える欧米人もたくさんいるのです。
 とはいえ掃除は「子供達自身の学習環境をよくする」という対価がある、と考える人もいて、日本人のかなりの部分がそう考えるでしょうから、特に問題になっていない、という所です。

いずれにしても日本も、男女平等などを含めた啓蒙思想的価値観で判断される社会がどんどん進んでいる、という点を踏まえていただきたいと思います。

ですので、上級生が下級生に買い物を頼むとか、下級生が(自分が率先するとしても)上級生の世話をするような、いわゆる付き人的な行動はすべて「搾取」と判断できるのです。

>会社が生徒さんから搾取している、ですよね?
宝塚の予科生は生徒ですから、そもそも「学校(会社)にお金を払って学ぶ」状態です。だから学校側は指導する権限があり、その中には校則を適用する権限もあります。

その上で宝塚歌劇団員になり、会社に所属した後は賃金を得て労働を行うのですから、原則的には搾取にはなりません。

しかし上級生と下級生の関係は「教育的効果が薄い」と断じられた上で「いじめなどの温床になる」から廃止に至ったわけで、いじめの中には搾取的なものがある、といえます。

大相撲についても、日本の伝統的な規律を理解できる人が少なくなったので、当然に変化していくでしょう。

ただ大相撲には「土俵で勝った者が偉い」という厳然たるルールが存在しますし、そのルールは相撲の根源的なものですから、それをどのように維持するか?という検討が為されるでしょう。

部屋制度は「師匠が教え、優れた力士を輩出する」という点で、あまり変わらないと思います。もし変わるなら、小学背ぐらいからの競技人口のすそ野が広がり、大学相撲部などからの転入が増える、そういう大きな変化が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ですので、上級生が下級生に買い物を頼むとか、下級生が(自分が率先するとしても)上級生の世話をするような、いわゆる付き人的な行動はすべて「搾取」と判断できるのです。

よく分かりました。

なお、私の言葉足らずで誤解されたようなので訂正します。
宝塚歌劇団では、劇団出演者を養成する宝塚音楽学校では入学1年目を予科生、入学2年目を本科生、宝塚歌劇団入団後は生徒、と呼びます。
(外部から見たら、それぞれ1年生、2年生、宝塚歌劇団の女優、ですが)

私が回答No4のお礼コメントに書いた

>例の「予科生は廊下の真ん中を歩くな」とか?

の部分は音楽学校の予科生、本科生の話であり、

>給与が低くて、薄給に甘んじながら舞台に立ってる、っていうならわかりますが、それは上級生が下級生を搾取してるんじゃなくて、会社が生徒さんから搾取している、ですよね?

の部分は、宝塚歌劇団入団後の生徒のことです。音楽学校の生徒(予科生、本科生)のことではありません。

もちろん、回答者様は全部ご存じのことと思いますが、改めてご説明しました。

それを言い出したら、

大の大人がお金払って風俗でやってもらってる事を ただでやってくれてるんだから・・って言う人もいるかも。
でも、そうじゃない‥って事は同じ扱いするはず。

ただし、確率的には、
男 → 女 が一番多いだろうし、
次が、
女 → 男
男 → 男 、 女 → 女 あたり?
で、長年マスコミを抑えてられるような事務所の大物、現実的には男しかいない。だから、なかなか想像しかねますね。
    • 0

今の価値感では大批判になりますね。

それもジャニーズのように「未成年の性被害の可能性」があれば、さらに批判が大きくなります。

日本は世界的に見ても「女を守ることに躊躇しない」国です。さらに「未成年の女を守ることはさらに躊躇しない」国でもあります。

だから、たとえ「未遂」でも肉体関係自体が無くても《未成年女子と何かあった》という報道がされた時点で、男性は社会的に抹殺されます。

逆にジャニーズは男性が(未成年であっても)男性に加害する行為だったので、ここまで全く取り上げられなかったのです。

BBCが取り上げたのは「男女平等に性被害を報道する。特に未成年の被害は男だろうと女だろうと強く批判すべき」という欧米の男女平等の価値基準によるものです。この点日本は「女は守るが男は守らない」「未成年女子は強く守られるが、未成年男子はほとんど守られない」国なのです。

この点でいえば、女性社長が女性に加害した場合、成年女性だけならそれほど大きな話題にならないでしょう。たぶん枕営業の取り上げ方レベルだと思います。

しかし「未成年女子」だったら「未成年女子はとにかく保護する」ので、大騒ぎになると思います。
 なぜかというと「未成年女子が、たとえ女同士とはいえ《性的に不快な思い》をするのは許せない」ということになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、未成年の女性は守られるんですね。
「男子禁制の美しき女の園」とは言われないのですね。

性別が逆だった場合、女性社長が若手女アイドルへの強制的な行為の要求という事になりますので、大して変わらないと思います。

むしろ穏やかかと…。
    • 0
この回答へのお礼

>性別が逆だった場合、女性社長が若手女アイドルへの強制的な行為の要求という事になりますので、大して変わらないと思います

大して変わりませんね

>むしろ穏やかかと…。

それは女社長から女子中学生への性の要求が穏やか、ってことですか?
それとも世間の反応が穏やか、ってことですか?